はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

浜名湖花博2014へ

連休の最終日、浜名湖花博2014へ出かけました。
道はラッシュには巻きこまれず、スムーズに往復出来ました。

花博はガーデンパークがメインでしたが、近くのフラワーパークも行ってきました。(名前がややこしい・・・
調度よい気候で、お花・・・綺麗でした。


はままつフラワーパークでは特に、温室で初めて見る花も見ました。

20140506浜名湖花博3


青いケシの花、ウサギゴケ、光るコケやヒスイカズラなど。

20140506浜名湖花博2

青いケシの花は日本では、25度C以上になると生育しないので長野県と北海道でしか栽培できない。
ウサギゴケは南アフリカに生息する食虫植物。ウサギの姿に似た可愛らしい花。
ヒカリゴケは、大木の根元に生育し、日本でも中部地方~北で見ることが出来る。
ヒスイカズラは、フィリッピン原産のマメ科の植物。1M位の長さにまで成長する。

どれもネットで友達のブログで見たことがある植物たちでした。

こんなすごい多肉の寄せ植えもありました!
温室なので色がよくないです。

20140506浜名湖花博4多肉植物

我が家にもある、球根ベコニアのミリオンキッスと木立ベコニアが美しい。

20140506浜名湖花博5 20140506浜名湖花博6

温室の外でも花の寄せ植えが美しかったですね。
ガーディナー達の力作でしょう。色とか花の組み合わせなど参考になりました。

20140506浜名湖花博7

バラのコーナーですがバラはまだ早かったですね。

20140506浜名湖花博8 絵になる場所・・・・

花でこんなに大きなモニュメントが。

20140506浜名湖花博9

20140506浜名湖花博10

素晴らしい今が盛りのフジ棚と白フジの木

花博フジ棚1

花博、白フジ

オルレアの小道も・・・

オルレアの小道

この後はメインの浜名湖ガーデンパークの会場へ

入り口近くから遊覧船?に乗って10分の運河を北上します。
ここのメインは印象派庭園でしょうか?ここもバラが咲きだしたら綺麗でしょうね。

20140506浜名湖花博10

何しろ花・花・花と続き花が綺麗です。

20140506浜名湖花博12 20140506浜名湖花博13

20140506浜名湖花博14 

20140506浜名湖花博15

こんな多肉植物のオブジェもありました。
左上~ピアノ、ギター、カメ、花嫁さんのドレス

20140506浜名湖花博2

大きな作品でした。
やはり多肉植物は魅力的!
植える絵具とNHK『美の壺』でやっていましたが、まったくそのとおりですね。
まだまだ紹介したい花の美しい写真があるのですが、外出の記事を書くのが嫌いです。
沢山の写真の点検や加工もしないと載せられないからです。ですからこれでお終い。

花博、見ごたえがありました。


あと連休中29日に友人が遊びに来てくれて、近くの町田ボタン園に行きました。記録として。

20140429ボタン園

この後エビネ苑にも出かけたのですが、なにしろランチで話が長くなって苑前で閉園時間となってしまい
又来年に行きましょう・・・
かくして連休は終わって行きました・・・・

 [ 2014/05/08 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索