はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

セラスチューム

ナデシコ科の♪セラスチュームの花が可愛らしく咲いています。

20140509セラスチューム

寒さに強健で強い花ですが蒸れに弱くて、何年も続いた宿根のこの花ですが、今年は地に下したのでどうでしょうか・・・
シルバーカラーの葉と白い花の組み合わせが絶妙な美しさを感じます。
大概は主役にはならず、わき役のような花ですね。

そして今日の美しい葉っぱの植物は ♪グレゴマ です。

20140509グレゴマ

やや日陰の方が葉の白い部分が多く出る感じがします。
グランドカバーにもいいかもしれませんが増える勢いがものすごいです。
地面を這うように広がりながら育ちます。
葉のギザギザも可愛らしく、薄紫色の小さな花も咲きますよ。

♪パイナップルミント

20140509パイナップルミント

ハーブです。
明るい葉っぱですが、増えそうで・・・こわいです・・・。



晩御飯
筍青菜ご飯 竹輪とうるいと人参の天ぷら 鰹たたき 切干ひじき煮
20140509晩御飯

うるいはオオバギボウシの若い葉です。
スーパーでもさっと出てさっと姿を消してしまう季節ものの野菜です。
茹でて酢味噌にしようと思いましたが、天ぷらに・・・とあったので一緒に揚げてみました。
どちらかというと味は淡白な癖のないものです。

筍が旬の時期を超えましたね。
大好物を存分に食べたいと、もうこれで終わりかなと思いながら、農協で見るとまた買ってしまいます。

筍青菜ご飯は筍ごはんを普通に炊いて、抜き菜の青菜を炊きあがりに混ぜました。
 [ 2014/05/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
恐ろしいアップルミント
はなこさん こんにちは!
「決して地植えせぬように…」との母の教えを守らず
えらいメにあっておりますe-351
猫の額ほどの庭が占領されております~
ひつじ母元気ですv-432ありがとうございます!

[ 2014/05/10 00:31 ] [ 編集 ]
久し振りです!
コメント欄が開いていたので 思わず あーと声を出してしまいました!

植物も食べ物も季節感あふれる 素晴らしいブログだわー はなこさんの庭は植物園みたいで 描きたい花が一杯! はなこさん宅訪問ツアーはないかしら? 出来たら梅田発でノンストップのバスが良いわー そうそう 昼食付きでね。宜しくお願しますね。
[ 2014/05/10 08:52 ] [ 編集 ]
パイナップルミント
こんにちは~

お久しぶりです、いつもブログ拝見してましたが
コメント欄がなくて・・・

パイナップルミントってのは、やはり名前のごとくに
パイナップルの香りがするのでしょうかね~
使い道はハーブティーなのでしょうか。

繁殖力が強いのですね、だとすれば
どんどん広がっていくのが仰るように怖いですね。
[ 2014/05/10 14:12 ] [ 編集 ]
旬のものは体にいいようです。
いつもおいしいものを作られていますね。
私などなるべく楽をしたくて・・
お庭も次々花が咲いてきて毎日写真を撮るようでしょう。
楽しいですね。
昨日と今日の花の様子、また違いますからね。
[ 2014/05/10 18:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりです コメント欄開くの皆さん待っていたでしょうね。e-454
ブログを見てても はなこさんは忙しそうですものね。
はままつフラワーランド 素敵な花のモニュメントで 楽しめたでしょうね。
近ければ行ってみたいなと思いましたよ。
青のケシの花 北海道にいたころ見ましたよ。e-454
はなこさん宅の庭も色々な花が咲き賑わいで 心癒されましね。
晩御飯もいつも美味しそうです 筍ごはん美味しかったでしょうね。
好きなのに今年は一度も食べてません。
うるいも知りませんがオオバギボウシ それもどんなのか見たことないかも 季節ものの野菜なんですね。
[ 2014/05/10 20:37 ] [ 編集 ]
v-278めぇめぇひつじさん、おはようさん。
お久しぶりです~
うふふ、いつもめぇめぇと、泣いてばかり・・・かなー?
ママさんも大層お花好きのようですね。
えぇえぇ、私も「多肉は冬は家に入れなきゃ、いけないよ。」と、教えられたのを覚えていますよン。
このミントもすごく増えてしまうのですね。葉っぱがばかに美しくいのですが・・・
うんと、肝に銘じておきますんね。

v-278ケイコさんへ
あはは、忘れたみたいだった・・・チェック欄を・・・
お会いできてよかったです。いつもありがとうございます。
いいわねそのプラン。任せておいて~おいでなせ~

v-278はたやんさんへ
いつも見て下さってありがとうございます。
記録するのに忙しい時期で、開店閉業になっちゃって・・います。
私もはたやんさんのところは見せていただいていますとも!
これからはいっぱいになった花達の間引きや移植をして整理しようと思っています。
ちょっと庭に水やりに出ると、あっという間に時間が過ぎてしまって、ほんと、一日が短いです~

ハーブはちょっと使いたいのですけど、「いっぱい使っていいよー」と、増えてくれるんですね。

v-278はるるさんへ
そうそう・・・その通りですよ。
私も食べるの好きですから、ついねぇ。。。
はるるさんも開店閉業になっていますがお元気で良かったです!!

v-278アマリリスさんへ
いつも見ていただきありがとうございます。
へぇ、北海道で青いケシの花をご覧になったことがあったのですか。
綺麗な色ですね、青は見なれていないせいか神秘的に見えましたよ。
筍も終わっていきますね。
大好物なのでいつまでもおっかけをしてしまいます。
食べるのが好きなものでぇ。


[ 2014/05/11 07:19 ] [ 編集 ]
http://zaqaza.blog.fc2.com/
アクシデントでこちらが開いてたんですか。
まあそれは、それは。

ケイコさんの「はなこさんち訪問ツアー」には
私も参加したいです~。
なかなかそちらへは行けませんが。

「オオバギボウシ」は初めて知りました。
なんか、はなこさんの記事で 
こう書いてばかりの気がします。
[ 2014/05/11 08:19 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは~
そうそう・・・大概はタイマー予約で記事を書いているので、
大体こんな女なんですよ。危なっかしいでしょ。
誤字はしょっちゅう、なんやかんやもねぇ。

オオバギボウシって何か似ている植物があるのね、間違えたら怖いらしい。
かどうかは分かりませんが、うるいの商品に摘んだ人の名前が入っていましたよ。
私は元気だよー
ざくぁざさんも元気でね~
又コメント欄閉じさせて頂きます~
有難うね
[ 2014/05/15 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索