はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春期の多肉植物の花

さて今日は、この春咲いている多肉植物の花を集めてみました。
花はまだまだ夏に向かって咲くものが多いです。(秋から冬によく咲くものもあります・ルビーネックレスなど)

♪多肉花1  上段左~春萌 ・ ガステリア ・ 朧月
         下段左~紅稚児 ・ プラエアルツム ・ グリーンネックレス

201405多肉花1

♪多肉花2 上段左~ 白牡丹 ・ 秋麗 ・ セダム      
        下段左~ベビーサンローズ ・ ブレビフォリウム ・ ルビーネックレス

201405多肉花2

♪多肉花 4 美空鉾

20140523美空鉾

多分、家では美空鉾は初めての花です。
咲くのを待っていたのですが咲いてびっくり、グリーンネックレスと酷使している花でしたので
これは何か繋がりがあるぞと思って、調べてみたら同じセネシオ属でしたね。

と、ピンボケ写真ですが・・・これは、茎だけになった多肉の茎です。

201405多肉3201405茎だけの朧月

茎に多肉そのものが又、復活しています。
何と強い植物なことか。こんな力強い生命力も多肉の大きな魅力です・・・
因みに、右写真は朧月ですが、冬の間にヒヨドリにつつかれて茎だけになってしまったのです。
ヒヨドリが餌さがしにこんな行動をするのも、驚きますが、負けない多肉・朧月に私は拍手です。
元気な昔はこんな美人だったのです。   これを冬に、ヒヨドリがつついて坊主にしたというわけです。

朧月・2013年5月
     ↓
朧月・2013年5月

ベビーサンローズやガステリアはの花はまだまだこれからが咲きだしで秋まで
グリーンネックレスの花はほぼ通年、一年中花咲き
ルビーネックレスの花は多くは年末から咲きだし今頃までと、いろいろ。
夏になって咲いて来る神刀や高砂の翁というのもありましたね。

「多肉植物は、肥料もそんなに要らず・・・」と覚えてきましたが、私は最近になって年に2回ぐらいの肥料は
あげています。
あげるかあげないか・・・私はやはりあげた方が立派に育つと思ってから、あげるようにしています。
他の花と同じように、花もある程度楽しんだら、植物の体力温存のために早めに切ってしまいます。

今日はこんなところで。


晩御飯
煮黒カレイ 蕗筍煮 煮豆 糠漬け ご飯 味噌汁
20140522晩御飯
 [ 2014/05/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索