はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

あぁ、手作りは楽し。

先週の事でしたが、人形を作りたいという友人が人形作りの仕上げにやってきました。
一回目がボディ作り、二回目は仕上がると思っていたのですが・・・・
おしゃべりも多かったか、家に帰って仕上げるっておっしゃっていましたけど、出来上がったかな~

20140510人形作り

初めて作るにはいろいろが・・・・付き物です。
気に入るように作る様になるには、3体目位からでしょうか。頑張ってね。

こんなものも仕上げました。木箱の物入れです。
先日行った花博での催事物で、時間があったので参加して来たのです。にわかの木工女子の気分ですね。
柿渋を塗って仕上げた箱に、多肉の寄せ植えをしようかと思っています。

完製品
20140510木工
          
201405木工2

木のキットが作ってあるので組み立てればいいだけですから、ものの何分もせずに出来上がりです。
このキット、よく出来ていると思います。あちらの〝木好ききらく会”というグループの作品です。

庭では、
昨秋、寄せ植えした鉢の中にこんな愛嬌のある可愛らしい格好の花を見付けました。
♪エリカ

20140510erika

中々可愛らしいでしょう?
秋に植えた時にも小さな花は付いていたのですが、春になってこんな可愛いくて愛嬌のある花が新しく、咲いてきたのです。
昔、ジャノメエリカ育てたことがありましたが、このエリカは、初めてです。
そろそろというかとっくに、冬に楽しんだパンジー類の鉢物の片づけをしなくてはね。


晩御飯
鰆の焼きもの 揚げ野菜の玉ネギおろし(醤油かポン酢で) 新玉ねぎのベーコン重ね(ポン酢) ご飯 味噌汁
20140510晩御飯

☆新玉ねぎのベーコン重ね は美味しかったそうです。
新玉ねぎを横に切り、ベーコンを挟み重ねて、ほんの少しの塩コショウをし、最後上に溶けるチーズをのせて
ふわっとラップを掛けて600Wレンジで5分くらい。
ポン酢で頂きました。
 [ 2014/05/16 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索