はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

テイカカズラの花 や・・・

♪テイカカズラが咲きだすと、とても良い香りに庭が包まれます。

201405テイカカズラ1 20140513テイカカズラ2

テイカカズラは私の庭では一番か二番の古参の植物です。
ご近所にお花好きな方から頂きまして、ツルが伸びて庭のフェンスいっぱいに育てたこともあるのですが
大きくしすぎて大層苦労したことがありますので、コンパクトに育てています。

ハツユキカズラの花にもよく似ていますが、色がこちらの方がクリームかかっています。

♪シラン と ♪クチベニシランも咲いて来ました。

20140515シラン 20140516クチベニシラン

どちらもものすごい勢いで増え始めました。
時々間引かれて、あっちこっちとお嫁に出るようになりました。

♪グリーピングべロニカが咲きだしました。

20140516グリーピングべロニカ

まったくの手間いらずの花ですが、花の姿になってから咲きだすまでの長いこと。2週間以上はあったかな。
咲くまでにお隣のアスチルべが大きくなってきたので、毎年、まっすぐに咲けません。
静かな青い花で、珍しく居間のテーブルに切りました。べロニカはどの花も美しいですね。


晩御飯
銀むつ煮 ホタルイカとニラの酢味噌  糠漬け ご飯 味噌汁
20140515晩御飯

即席漬けに飽きたので糠床を作りました。
糠味噌漬け、やはり美味しいです。
〝ごちそうさん”のような陶器の瓶で漬けています。何十年も前に母から2個譲り受けたものです。

写真が赤いのは電灯のせい。ダメですねこの色は。
 [ 2014/05/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索