はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レウィシア

やっと夏への衣換えをしました。
カーペットを外したり、衣の点検を兼ねて整理。
珍しく、部屋の模様変えも少しばかり。

あっという間に一日が終わっていきます。
「ひとりになったら、夏も冬もないだろうな~。みんな一緒で。」と、言って 「よくやってくれていたな~と思ってね。」と
夫の顔をちらっと見たら
どちらかが後先になるかは分からないけれど、含み笑いのようなほほ笑みをしていました。

テーブルクロスを変えるだけでも「夏が来る。」・・・・と、思えるものだ。
季節を気持ちよく暮らそう。

庭では
♪レウィシアの花が満開近し。
葉に厚みがあるところからレウィシアは、多肉植物だと思っていたら、北米産の高山植物だそうですね。

20140515レウイシア1 20140515レウイシア2

肥料もあげたので春になって良く咲いています。
お日様も大好きな花ですが、乾かし気味に育てた方がいいですね。
 
気まぐれで、ビニールハウスへ入れたりもしますが、冬も南側の外で過します。
庭仕事も山のように待っている。


晩御飯
混ぜ寿司 鰤 筍と蕗煮 冷豆腐 あさり汁 糠漬け 
20140517晩御飯

庭の蕗、4回も収穫しました。まだ2回ぐらい採れるかな。
 [ 2014/05/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索