はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コンボルブルス・クネオルム

シルバーリーフの葉も美しい、 ♪コンボルブルス・クネオルム の花が咲きだしました。

201405コンボルブルス・クネオルム 20140519コンボルブルス・クネオルム2 ほぼ実物大

ヒルガオ科の植物ですから、花はアサガオのような形で一日花です。
コンボルブルスと言えばブルーの花の方がお馴染ですね。
寒さにはとても強いので育てやすいです。というか、放りっぱなしです。
細い茎はしな垂れてしまうので、オベリスクにからませて育てています。

昨日は、咲き終わったコデマリの枝を全部切りました。
木は15年以上も経った大株ですが、花はお日様の方のフェンスの向こうに向かって咲くし(こっちに向かって咲かない)、
庭にとっては、風通しが悪くなっているので、区画整理のリストに載せなければいけないかな・・・・と、思いました。
なんか、こう書くのもちょっとね、罪悪感を感じます・・・・長い間庭に居て咲いてくれたのですから。


晩御飯
豚丼 ヒジキ煮 トマトアボガドサラダ 糠漬け 味噌汁
20140516晩御飯

豚丼のご飯はほんのちょっぴり。
ご飯の上にややたっぷりめの炒めもやしと豚肉を、別々に焼いてからのせました。焼き肉のたれ味です。
 [ 2014/05/20 00:01 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索