はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の台所仕事 ・ ラッキョウを漬ける

「カッコウの鳴く声が、聞こえるよ。」
「へぇ、・・・どれどれ・・。公園の森の方からだね。」

空の高いところで鳴くカッコウの響き渡る鳴き声は、文字通り〝薫る五月”の気持ちの良い朝です。
姿を確認出来ないのは残念ですが、夕方にも、♪”カッコウ・・カッコウ・・・”と遠くの森の中で鳴く声が聞こえていました。
このカッコウ鳥の鳴き声は今の時期だけで、夏のお暑い時には聞いた覚えがありません。

さて、スーパーでラッキョウが出回り始めました。
もうラッキョウを漬ける季節になったとは驚き! 一度は漬けておきたい季節の台所仕事です。
2K漬けました。

20140520ラッキョウ漬け1


市販の甘いやや柔らかい市販品はどうも口に合いません。
これは昨年漬けたもの。ちょっぴり残っていました。

20140520ラッキョウ漬け2

常温保存ですが、一年たっても歯ごたえはしっかりしています。

光陰矢のごとし。
あっという間に過ぎる時間。
それだけに時間を無駄にせず、一日一日を大切に過したいものです。
一日あれをしよう、これをしようと思っても、毎日わずかなことしか片づけられない日で終わること、しばしです。


晩御飯
刺身 葉玉ねぎと牛肉の甘辛煮 切干の箸休め 豚汁(残り物) 糠漬け ご飯
20140519晩御飯

 [ 2014/05/21 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索