はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

恵みの雨かな

久し振りの雨でした。
毎日風が強いので庭の陽当たりはもう、カラカラになっていましたので、雨が欲しかったところです。

昨日の庭の花たちです。
♪フォプシス(花車葉草)

フォプシス(花車葉草)1 フォプシス(花車葉草)2

この花は昨年寄せ植えにたったひと株、入っていたものが庭でグランドカバーのように、広がりました。
あまりの勢いにびっくりします。
花はとても可愛らしく大きさも、ほどほどで中々可愛いのです。
冬も越してきましたので多年草の扱いです。

今年は地面がびっしりになっています。
古株の百合が申し訳けなさそうに、伸びてきました。

♪クラスペディア

クラスペディア

オーストラリア原産のキク科だそうです。
英名をゴールドスティック、ドラムスティックと見た目通りです。
庭のわき役に面白いと思ったのですが、今年の庭はわき役だらけのような気がしています。

こちらは可愛い小花の♪メカルドニア モンフレール
ごくごく小さな苗でしたが、冬を越してきました。

モンフレール20140521

咲き具合を見ていると、ハンギングの方がよさそうなので植えかえようと思います。
暑さ寒さにも強くグランドカバーにもよいらしいですが、それはもう、一杯で。
私のところでは多年草です。

お馴染の♪キンシバイ

キンシバイ20140521

世話無しのお元気な植物です。

♪チェリーセージ

20140521チェリーセージ

今年の雪の時に折れてしまった親株のチェリーセージでしたが、子孫が側に残っていました。
ハーブはメキメキと大きくなるのですね。
多分これは、昨年の刺し芽でついたものだと思います。


晩御飯
焼塩鯖 ゴーヤチャンプル ヒジキ煮 糠漬け ご飯 味噌汁
20140520晩御飯
 [ 2014/05/22 00:19 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索