はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪オキザリストライアングリアス(紫の舞)と♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)

今日は遅れてしまった花カレンダーを。

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)               ♪オキザリス・トライアングリアス(紫の舞)

20140520オキザリス・レグネリー(緑の舞) 20140629オキザリス・紫の舞

緑の舞はまだ春早い頃?と言ってもスミレたちの頃(5月中旬)に、咲いていたのです。
紫の舞の花が咲くのを待っていたのですが、写真を撮りそこねて、今になってしまいましたが、あまり日当たりのよいところに
居ないものですから、花が中々咲かず今になりました。

オキザリスは他にも何種か植えたのですが、どうも陽の当たりが悪いのか、オキザリスは育ちにくい庭になっているみたいです。
どちらも夏にいったん花を休めて、秋に又帰り咲きます。

スミレと言えば、春から花が途切れずに、ずっと咲き続けているものがあります。

♪屋久島 八重山スミレ  です。

♪屋久島 八重山スミレ20140630

いくら四季咲きのスミレとはいえ、こんなに長く咲き続けるスミレがあるって、今まで知りませんでした。
置き場所は、陽も雨もよく当たるところです。
一日おきに30本ぐらいの咲き終わった花柄を摘みます。
株もどんどん大きくなるものですから、春からすでにもう、2回も鉢を大きなものに変えました。
咲く環境があえば、一年中咲くということでしょうか。

花は小さく白くとても可憐♪
「天は二物を与えず・・・」と言うならば、この花かもしれないとふと、思いました。


そろそろ、庭の主が帰って来ます・・・・・。

 [ 2014/07/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索