はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭の花に、追いかけられて

次々に咲いて来る庭の花に、どんどこと追いかけられています。

♪ハニーサックル(ロニセラ) スイカズラ属
20140523スイカズラ

いい香りがします。
花が蕾から開いていくときに見せる色のグラデーションも楽しめます。

♪カルミア(コンペイトウの花)
20140523カルミア

5年ぐらい前に、友人宅から頂いた花です。友人宅の親株はもう、消えたそうです。
今年の大雪でいい枝が2本、折れてショックしました。
可愛らしい花の不思議さと愛らしさ・・・初めて見た日の感動を今も覚えています。
小さな息子も側に居たっけな。

♪ニゲラ
20140523ニゲラ

この花を好きな人が多いのですね。
一年草ですが、種でこぼれて咲いて来るかも・・・
怪しげな花の姿がとても真似できないようで、魅力的。

♪ペンステモン・ミスティカ
ペンステモン・ミスティカ 201405 20140523ペンステモン・ミスティカ2

結構前から(5~6年前)の宿根草です。
氷細工のような花の感じや葉の色が花の無い時でも赤く魅力かな。

♪アンチューサ・タッセルブルー
20140523アンチューサ・タッセルブルー

庭では初めての一年草です。
忘れな草にも似た青い色が魅力的ですが、今年は庭がぎっしり埋まってしまい、どれが主の被写体か分からなくなっています。
こぼれダネでよく殖えるので毎年出て、 あちこちから開花する 春にタネがごぼれて 秋も花が楽しめるとあった。
来年も、オルレアの種はこぼれるでしょうし、この花とのコラボはいいな~

♪バラ・・・アイスバーク
20140521アイスバーク 20140523アイスバーク2

まず、手間がかからない丈夫な薔薇という印象ですかね。
せっかくの素敵なバラなのに、こんなところにしか植えるところが無くて、申し訳ない感じです。
植えてから3-4年経っています。

花の名前は、分かって育てた方がいいと思っています。
周りの人の名前でも、名前が分からないでいるよりも分かった方が、親しくなれるような気がするからです。
花の名前は調べても難しく、おまけにすぐ忘れてしまいます。
でも、ここで記録しておけば何とか後で分からなくなっていたとしても、手繰り寄せることは出来ると思って
日々、庭の花だけでも、ちゃんと記録しておこうと思っています。

だからブログを書くのは、調べたり分からなかったりして結構手間暇がかかるのですが、調べている途中でも
寄り道もするのでまぁ、自分の勉強にはなりますが。

考えたらいつも何かに追いかけられているようで、追いかけるってことが無いかもしれないわ~


晩御飯
ハマチ刺身 玉ねぎベーコンレンジチン 煮豆 糠漬け あら汁 ご飯
20140523晩御飯

 [ 2014/05/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索