はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄金シモツケの花  他

今日の庭の花です。

♪黄金シモツケ の燃えるようなカラーの葉の色が普通の緑葉になって、美しいピンクの花が咲いてきました。

20140525黄金シモツケ

若々しい鮮やかなショッキングピンクです。
刺し芽で分けた友人宅でもついた様子で、葉が綺麗だったと。花は咲いてきたかな~

♪リシマキア・シューティングスター
リシマキア・シューティングスター201405

リシマキアの花はみな、薄緑かかった黄色。
昨年我が家に来た時は素晴らしいピンクの斑が入っていたのですが、今年はほんのちょっぴり。
どうやったらピンクの斑が、強く出るのだろう?
お日様にはよく当てているのですが調べてみたけど、分かりませんでした。

こちらは昨年買った時の美しい色・・・
リシマキア・シューティングスター

庭には、オーレア、ミッドナイトサン、チョコレートと4種類あるので、花はみなこれからです。


この花の名前が分かりません。
20140525謎の花

家の庭では3年前からあったのですが、親株を移植したら消えてしまいましたが、移植の前に地下茎で残っていたのか
今年5本も出てきました。なので宿根草ですね。
すっと伸びて、こんな可憐な花が咲くのです。
知っている方がいらしたら是非教えて下さいまし。

今日は和縫いの教室で、それはそれは懐かしい友人とばったり一緒になりました。
再会の偶然に驚き、携帯の番号を教え合いましたが、携帯電話も普及してない頃の友人だったわけです。
何かのご縁が繋がったと、喜び合いました。
縁のある人とはこうして巡り合う、赤い糸の不思議です。


晩御飯
カマス焼き 蕗とシイタケの旨煮 ジャガイモチーズ焼き 糠漬け 味噌汁
20140525晩御飯
 [ 2014/05/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
シモツケ、カルミア、ニゲラ
こんばんは。

黄金シモツケというんですか?
近所にもありますが、黄金ではないような気がします。
近所のしもつけも、そろそろ花が咲きだしました。

カルミアもあるんですね。
去年は、近くの農家でカルミアの切り花を買いました。
今年も探したのですが、その農家では、今年はあまり咲かなかった
そうです。

はなこさんのカルミアは、きれいに咲いていますね。

ニゲラは、やっぱり可愛いですね。

古いお友達との再会、よかったですね。
[ 2014/05/27 01:06 ] [ 編集 ]
すっかり足の具合もよくなったようですね。
偶然の再開、生きているとこういうことがあるんですね。
おもしろいと思います。
はなこさんにいただいた植物、葉も大きくなっています。
花が咲いたらブログに載せます。
今年咲くかどうか、楽しみです。
[ 2014/05/27 10:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
はなこさん。ごきげんよう(花子とアン)式のご挨拶^^

素敵なお庭です。お手入れもいつも素敵だわ。
私はせいぜい、プランターのお花を手入れする位です。広いお庭に憧れますが、本当に大変でしょうね。

家のプランターに白い花が咲きましたが名前が分かりません。
今度アップしますから教えて下さい。
[ 2014/05/27 16:30 ] [ 編集 ]
ごきげんよう・・・・
v-280Hana-Photosannさん、こんばんは~
そう、これは黄金シモツケまたは、シモツケレインボウカラーと呼びますね。
あっという間に葉の黄金色は花になって消えたというわけです。

私も川崎市のセレサモスで、カルミアの切り花見ました。
家に無かったら買って、挿し芽を試みたと思います。昔欲しかった花ですから。

v-280はるるさん、おこんばんは~
レインリリーもうすぐ咲けばさ開いてきますね、
肥料を少し上げて下さっていれば、咲いてきますよ、きっと。
家の古株のレインリリーは、球根が盛り上がってラッキョウのような形していました。
昨年地に撒いたのは、小さめの葉ですけど、青々してるから、少しは咲いて来ると思います。
人のを見るのも楽しみですね。
今年は花少ないとしても、年々増えてくるからね。
あんまりご機嫌を伺わなくても、平気な植物ですよ。
冬に外でいいというのがいいわね。

v-280子豚のママさんへ
ママさん、ごきげんよう~
相変わらずお忙しそうですけど、素晴らしいパワーと家族の結束だわ~

白い花?
分かるかな?私に・・・・
ちょっと心配だわ。
[ 2014/05/27 21:16 ] [ 編集 ]
今晩は~。
久し振りにコメント欄が開いていますね♪
はなこさんのお庭は何時も花々が美しく咲いて
日頃はなこさんが良く手入れされているのですね。。。。

黄金シモツケ、、、ショッキングピンク 夏らしくていいなぁ~^^
[ 2014/05/27 23:19 ] [ 編集 ]
お久し振りです・・・お忙しそうですね~
園芸店や外で咲いているのを見て
はなこさんのブログで見たお花だと分かって嬉しくなる時あります。
本当に種類が多いですね。

はなこさんちも美味しそうな糠漬けが食卓に出ていますね。





[ 2014/05/28 00:06 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、お久しゅうでございます。
そうなんです・・・庭に居ると半日はあっという間に過ぎてしまいます。
夫は庭いじりを全くしないので全部私の担当ですから、結構作業はありますよ。
先日は大きくなってしまうカエデの木を切りました。
(この頃、自分が出来なくなった時を見据えて庭をいじっています)
跋根が大変でしたがなんとかね。又足が攣りそうでした・・・

v-280sachiさんへ
私も、外でブログ記事にあったことに出会うとよくその方を思いますよ。
糠つけですが、美味しくなりましたね。
しばらく3年ぐらいまったく糠をしていなかったですが、やってみると野菜を豊富に採れるし
献立も一品楽になる気がします。
私もどこかで、山椒に出会えるといいのですが・・・

又、しばらく閉じさせていただきますが・・・・お宜しく。ごきげんようっていうのかな(笑
[ 2014/05/28 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索