はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

窓辺のエコカーテン ブラックベリー

今日はまた真夏のような蒸し暑さを感じます。
今年の夏は、“冷夏”かと言われていますが、出窓の日差しよけのエコカーテンにしている
♪ブラックベリー  の花が咲きだしました。

20140530ブラックベリー 20140527ブラックベリー2

朝早くからミツバチがぶんぶんと花の周りを飛び回っています。
昨年より茂った感じがします。やはり、肥料のせいでしょうか?完璧なエコカーテンになったでしょう。
過去2年の収穫量はこの窓だけで5キログラムです。
実が生りましたらジャムに仕上げるのですが、この時期はちょっとしたひと苦労です。

この木から苗も生まれて、それを別のもう一か所の窓にもエコカーテンにしたものですから、さて今年は
どれだけ収穫できるか気になるところではあります。

ポリフェノールいっぱいのブラックベリージャムは甘酸っぱくて、とても美味しいジャムになります。
我が家の一年分のジャムになると言っても過言ではないかも。

こちらはフェンス向こうの
♪メドーセージ
20140527メドーセージ

いつの間にかびっしりと増えたハーブ、メドーセージ。
これもハーブなので、増えるね~~
はじめの家の庭にも素敵と思い植えましたが、増えすぎて他の植物を押しのけてしまうような性格も
ハーブの種類の植物にはあるので、注意です・・・・


晩御飯
ハマチの塩麹やき 南瓜そぼろ煮 胡瓜もずく酢 金平ごぼう 糠漬け シメジご飯 汁
20140529banngohann
 [ 2014/05/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索