はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アカスジソレル

関東も梅雨入りしました。
この時を待って、小さな草木の移植をしました。

いったん植えたところが、お隣の木が大きくなってきてすっかり影になってしまったことを気にしていたのです。
梅雨の時期に移せば、動かしたとしてもしっかり根ついてくれるからです。
動かしたもの・・・今日のところは、桜テマリ、ウグイスカグラ、三尺バーべナ。

今日は ♪アカスジソレル の花が咲いてきそうです。

♪アカスジソレル
アカスジソレル201440603

昨年寄せう植え鉢の中の小さな苗のひとつでした。
時期を終えて地に下したのですが、1メートルくらいの背丈になりました。
ちょっと考えますね・・・・
紫蘇の花のような小さなこの花が種を作り、庭に種が散ったら・・・ と思ったら大変。
花は全部摘み取ることにしました。

今日のイタメシ屋のサラダにも小さいこの葉っぱが入っていましたし、先日行ったイングリッシュガーデンにも
アカスジソレルがありました。
アカスジソレルのソレルは、和名では「スカンポ」のことだそうです。

インテグリフォリア系のクレマチスの
♪ アルバ  です。
20140604アルバ

我が家では何と古い生い立ちか。
さして面倒もみないのに、「咲いたわよ~。」と言うように今日を終えて行きます・・・
クレマチスは、根をいじられるのが苦手と聞いていますので、もうこの場所から動かせられませんね。

♪ヒメヒオウギ
20140604ヒメヒオウギ1 20140604ヒメヒオウギ2

こちらも古いね・・・15ん年くらい前からかな。
長兄が植物園で買ったものが実家を経て私のところにもやって来たものです。
邪魔にもならず、咲き終わるといつの間にか姿を消して行きます。
実家は遠の昔に無くなっても思い出の花やエピソードだけは、いつになっても生きています。

雨の音が大きくなってきました。


晩御飯
はんぺんとじゃこのフライ 野菜 キュウリ酢の物 糠漬け ご飯 あさり味噌汁
20140604晩御飯

はんぺんは手でつぶしてジャコと大葉を混ぜて形作りあげています。とってもヘルシー。

 [ 2014/06/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索