はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紫陽花が咲いてきました

梅雨前の真夏のような暑さは紫陽花には似合いませんが、紫陽花の種類が咲き揃いました。
しかしそろそろ、梅雨入りになりますね。

小さくて可愛いヤマアジサイから・・・

♪ヤマアジサイ・白扇
20140602ヤマアジサイ白扇1 20140603ヤマアジサイ・白扇2

♪ヤマアジサイ・黒姫
20140603ヤマアジサイ・黒姫1 20140603ヤマアジサイ・黒姫2

どちらも大株です。

こちらは ♪アジアンビューティ・さくら
20140603アジアンビューティ・桜 20140603桜テマリ2

ヤマアジサイと普通の紫陽花との掛け合わせたもの。
2~3年前から出始めました。花の大きさは、やや小さめ。株の背丈は普通の紫陽花並くらい。
花の博覧会でも、ありましたね。

♪アマチャ
20140603アマチャ1 20140603アマチャ2

お釈迦様のお祭り、花祭りに飲むお茶が(葉を煎じてお茶にする)、名前の由来と言われています。
刺し芽から3年目です。
鉢植えで根が収まらなくなり、地に下しました。

そしてこちらは ♪クレナイ と思って育てたものですが
201400603kurenai近隣種1 20140602クレナイ・近隣種2

ガクが最後まで赤くならないところをみると、近隣種かも・・・?

そして西洋アジサイの
♪カシワバアジサイ
201406-3カシアバアジサイ1 201406-3カシアバアジサイ2

これも挿し芽から3年目。秋の葉の紅葉も美しいです。
親株は庭の中に居ます・・。

どのアジサイも梅雨の時期に美しい姿で、私達を楽しませてくれます。
私のところでは、挿し芽も梅雨前までは大体のものはついてくれますが、開けてしまうと気温が一気の上がって
刺し芽をするには向かなくなります。



晩御飯
烏賊の塩麹バタ焼き(小松菜炒め) ポテトサラダ 冷豆腐 ご飯 味噌汁
20140602晩御飯


 [ 2014/06/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索