はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オレガナム・ロタンダフォーリア

鑑賞用のハーブのオレガナム・ロタンダフォーリア です。

♪オレガナム・ロタンダフォーリア
20140603オレガナム・ロタンダフォーリア 20140603オレガナム・ロタンダフォーリア 2

大きくなるのが早いです。写真は直径30センチ鉢です。
春初めのころ、鉢が小さくなって根元あたりが黄色になってきていました。
これは根つまりしている・・・・と思い大きな鉢に植え替えてあげたら、いつの間にかその黄色の合図は消えて行きました。

花が終わったら切り戻します。
切ったものを新しい土に挿すと、新しい挿し芽の株が出来上がります。
こうして育てた若い株もすぐに出来上がりますよ。

ギリシャでは幸福のシンボルの植物だそうです。
派手さはないのですが、ペラルゴニュウム・シドイデスとともに大人の品を感じる花です。
花が(ガクの)日傘をさしている女の人ような風情を感じます。

こちらは、クローバーの花。
♪ティントワインは、赤い花が咲くのですね。
他の、クローバー ティントルージュもティント・ネーロもティントベールはどれも、白い花が咲きます。

♪クローバー・ティントワイン                   ♪クローバー・ティントベール
201400603クローバー・ティントワイン 201400603クローバー・ティントベール

これらの園芸種のクロバーは四葉を探すのが簡単です。
ほら、写真の中にもみーつけた!


晩御飯
金目鯛煮 蕗とシイタケの旨煮 竹輪のサラダ 漬け物 ご飯 味噌汁 
20140603晩御飯

 [ 2014/06/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索