はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今時の生き物

結構な雨降りになっていますねぇ。大丈夫でしょうか?

毎年のことながら、ホトトギスがよく鳴いています。
ウグイスも。
なるほどウグイスの巣に托卵の習性があるらしい。だから近くに居るんですね。

ホトトギスは真夜中にも鳴くので、窓など開けて寝たら鳴き声で目が覚めることもあります。
鳴きながら空を横切って飛んでいくのなど見ますと、貧乏暇なしの鳥だなと思ったりします。
近くで見たことが無いので、ネットで見てみたら
こんな鳥でした。

ホトトギス 鳥
ホトトギス 鳴き声

よく降った庭に ガマガエル らしきカエルが出没・・・・

20140606ガマガエル

手のひらくらいの大きさでした。
小さなアオガエルがこの時期庭で見たことがありますが、こんな大きなのがいるとは・・・
どこか別のところへ行ってくれないかと願うばかりです。
だってもしも、踏んだら、嫌でしょうが。



晩御飯
鮎塩焼き 大豆ヒジキ煮 揚げ茄子の玉ネギおろし 糠漬け ご飯 味噌汁
20140605晩御飯

鮎は小ぶりでしたが、脂が乗って美味でした。
 [ 2014/06/07 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索