はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

着物リメイク

着物リメイクで、ドルマンスリーブの上着を仕上げました。
(ドルマン・スリーブとは、袖ぐりがゆったりとして、袖口にかけて細くなった袖のこと。)

20140607着物リメイク

が、袖口はドルマンよりやや広めに自己流で変えました。

生地は紬。
ミシンを出したら仕上げまでやりたくなったので、出来上がったものを見ながら縫ってみました。
特に型紙を取るということも無くて、実物を当てたりして、前回縫ったチョッキよりずっと簡単でした。
合わせの着物でしたので、着物を解く方が難しかった感じがしました。

包みボタンをアクセントにして。
アバウトなところが、とても私向き。

次はズボン(モンペ)を縫うのもいいかな。


晩御飯
スパゲティ(たらこ・ベビーホタテ・アスパラ) サラダ スープ アーニン豆腐
20140607晩御飯

牛乳を買うと中々消費出来ません。
アーニンオイルで香り付けし、生クリームも足して、アーニン豆腐らしきものにしたデザートに。
 [ 2014/06/08 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索