はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ナツツバキ咲く

雨、よく降りました。
どこでも洗濯物が乾かないで、困ったことでしょう。

♪ナツツバキ の花が咲いてきました。

20140608ナツツバキ

花はどれもそれぞれの特徴があり、それぞれの良さを持っているものですが、
ナツツバキのこの風情や、色、咲き方になぜか癒されます。

花は一日花。
朝になると昨日一日を咲き終わった花柄がぽとり、ぽとりと落ちて地面をふさぎます・・・・

こちらは 萩には萩ですがこの時期花が咲くのは
♪チョウセンハギ ではなかろうか??と思います。はっきり分かりません。

20140608チョウセンハギ?

萩は秋の七草のひとつで、咲くころは8、9月頃~ですが、この庭の萩は毎年今とそのころにも少しばかり咲いていくのです。

そして  ♪ホタルブクロ

20140608HOTARUBUKURO

ホタルブクロですが、周りの植物を押しやる勢いで一面にホタルブクロになってしまいましたので、強い植物のようです。
今年で最後になるかもしれません。


晩御飯
葉玉ねぎの牛肉炒め 鰹刺身 筍煮 トマト 糠漬け ご飯 汁
20140608晩御飯
 [ 2014/06/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索