はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の台所仕事 ・ 梅干し作り1

梅を漬ける季節になりました。
今日は南高梅6Kを漬けましたが、出来上がりを待っている人がいるのでまだまだこれからが始まり。

201406梅干し作り1

梅は綺麗に洗い水分をよくふき切り、消毒用として焼酎35%のものと塩12%でビニール袋で漬けるだけです。
なるべくビニール袋の空気を抜いて、家でも涼しいところに置き、時折上下を返して梅雨明けを待ちます。
ビニール袋は漬け物用という丈夫なものが売っていますのでそれで。
途中、赤シソが出回ってきましたら、入れていきます。

もう20年近くビニール袋で梅干し作りをしてきました。
はじめ、この漬け方は高齢になった時に梅干し作りは力仕事になるという考えから、ビニール袋で漬けてみたという
今はあまりTVでも見なくなった料理家が(村上昭子さんだと覚えていますが。今はお孫さんが活躍しています。)
NHKで取り上げまだ若かりし頃の私もやり始めたのですが、今になって、このビニールで漬ける梅干し作りが
理にかなった漬け方だということが年を重ねた私も、よく実感できる年齢になりました。

塩分の12%というのは、保存も考えての家庭で出来る減塩の限度ではないかと思います。
今までも何回か失敗も重ねて、たどり着いた我が家の分量です。
出来上がりは梅酢なども出ますから、12%よりもう少し低いと思います。

昨年作った梅干しもやっとひと冬をねかせて、釜開きになります。(食べ始めます)


晩御飯
豚のトマト煮 アサリバター とうもろこし お赤飯 味噌汁
20140610晩御飯」

急にお赤飯が食べたくなって、夕方5時に圧力鍋で炊きました。
アサリは今が旬。
 [ 2014/06/11 11:41 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
いいですね。自家製というのは。
私など一度失敗すると二度とやりたくなくなってしまいます。
スーパーへ行くと材料が売っています。
食卓にとうもろこしが並んでいます。
もうそんな季節なんですね。
おいしそう。
[ 2014/06/11 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
梅干しは毎年漬けているので手慣れたものでしょうね。
我が家は主人の姉が毎年送ってくれるのですが、いつも食べきれずです。
毎日1個食べればすぐになくなるんでしょうけど たまの料理に使うくらいなんですよ。
しばらく赤飯は食べたことがないので たまに食べたいですね。
豚のトマト煮の盛り付け綺麗だわ 飾りの花は何の花でしょう 花が沢山いつもきれいに咲いているので こうして料理にも添えられいいですね。
ビールも美味しそう~ 暑くなるとビール飲みたいなと思う私です。(^^)
[ 2014/06/11 19:49 ] [ 編集 ]
南高梅
こんばんは~

南高梅を伊豆の友人宅の庭でできたものを
2年前に沢山貰って梅干しと梅酒にしましたよ。

いまだにまだ梅干しだけは残っていて
時折食してます。
そんなにいっぺんには食べられませんからね~

自家製は塩分も制限で来て美味しいですからね~

[ 2014/06/11 20:58 ] [ 編集 ]
私、写真が見られません。
他のかたは見られるから なにもふれておられないのかな?
なんで私だけ?

梅のお話にかぎらず、私がしていないお話を教えていただくのは
興味深いです。歴史があって、フムフムと拝見しました。

今、左側に表示されている旬の花がフェイジョアです。
わが家では今は無くなったなつかしいお花です。

こちらは毎日あまり降っていませんが
そちらではずいぶん降っているような報道がされています。
梅雨の間はビニル袋の中で返しながら待つのですね。
[ 2014/06/12 06:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はなこさん。ずーとお忙しかったようですね。コメント欄が閉じていましたから。

良かったです。コメントが出来て^^

↑ざくぁざさんと同じく私も写真が見えません。
梅つけ良いな~美味しいのでしょうね。

毎日美味しそうなお夕食。良いな~最近我が家も夫と二人です。
何を作ろうか迷う私です><

お赤飯良いですね。美味しそう。
[ 2014/06/12 18:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。コメント

昨年梅つけましたが、自家製の梅はなんと種ばかりで、、、、、、美味しくない。

昔からの梅の木は、果肉が少ないので梅酒にしました。

主人は毎日1個朝食べます。今年は南高梅でつけようか迷ってます。邪魔な私ヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/06/12 19:44 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
はるるさん、すぐにあきらめるタイプなんですね(笑
私など、いつも「どうしてだろう・・・?」で固まっていますから、納得するまで
やる方だと思いますよ。しつこい性格なのね。
上手く出来たもので、今頃から梅干しが食べたくなって、寒くなるころには食べるの忘れて行きますから
汗のかくのと関係しているかもね。

v-280アマリリスさんへ
黄色の花は、ナスタチュウムというハーブですよ。
二日ごとに2個花が咲いていきます。
葉もサラダにして食べられるのです。台所で比較的よく使うハーブの寄せ植えを作ったので
時々摘んで使っていますよ。
ビールは、大抵力仕事をやった日とかこれからは、カリッと晴れた日は美味しいですね。
アマリリスダン様は召しあがらないけど夫人は少し召しあがるのね。

v-280はたやんさんへ
南紅梅の字が、間違っていましたね。。
なんか変だなと思ってはいたような気がしますが、はたやんさんコメントを見て
あ~そうだ、南高梅だったと気が付きましたよ。
夏のおにぎりは梅が一番いいと思います~
沢山食べろと言われても食べられるものではありませんねぇ。ショワ~で。

v-280ざくぁざさんへ
すごいお天気になっていますね。私のところ。
写真ね、どうしたのかねぇ?
以前もそんなことがあったわね。ざくぁざさんに写真が無いって言われたことあったけど
私のところは出てたのね。
今回は↓子豚のママさんも出なかったみたいですね。
わたしのPCはセキリティはちゃんとしてあるから、心配はないと思うわ。
多分FC2だわね。

v-280子豚のママさんへ
写真が出ないのですね、すみません。
私のところは出てるのですけど、どうしてかしらね??

ママさんちも晩御飯食べるんですよね・・・当たり前ですけど・・・
本当は食べに行ってしまう時も結構あるんですけど、写真があるから載せてしまっていますよ。

v-280ミーさまへ
ご主人様には、美味しいの作ってあげておくんなさいまし、ミー様。
お家産のでも殿方は文句は言わないかと思いますけど、隣のベッピンさんもたまにはいいかもですね。
私の方は、白加賀という銘柄の梅も多いのですけど、やはり南高梅は女王さまでしょうかね。
白加賀は梅酒にはいいけど、梅干しにはお堅くなってしまってよくないです。

でも1個食べるには大きい気もしますが・・・

南高梅って和歌山が有名でしょ、だからそちらは近いので、ミー様のところも南高梅ばかりと思いました。

[ 2014/06/12 22:57 ] [ 編集 ]
我が家は梅ジュース
はなこさん、こんばんは。
梅干し、たくさんつけるんですね。
我が家は、青梅を2K買って、梅ジュース(梅シロップ)をつけました。
瓶がふたつなので、今年はこれで終わりです。

らっきょをつけたいのですが、マンションでは家の中が臭くなり過ぎて、
1回でやめました。

今の時期は、作る楽しみの季節ですね。
[ 2014/06/12 23:13 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photoさん、こんばんは
昨年の梅の黒砂糖漬けがまだ残っています。1Kしか漬けなかったのですが
甘いのは苦手でね。
季節の食べ物は多分身体に合うものでしょうから。
梅酒もジュースも今年は漬けないと思う。
梅酢はとても重宝するものですけど、これも2年ぐらい前のがたんまりあります。
梅酢は7年前に作ったものがやっと無くなったところです。
梅酢は、お寿司酢にも、酢のものにも、飲んでもいいのでいいですよ。
[ 2014/06/13 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索