はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

興味深い話だワ

数日前の新聞で、興味ある記事を見ました。
そんな時はいつもネット検索します。(1日にネットい検索していくもの、3件くらいはあります)

興味ある方は、どうぞね。

人形が住民より多い村 ←クリックで

かかしの里(NHK) ←クリックでどうぞ。

今は村をあげてのかかしプロジェクトだとか。
何年か前に「祖谷のかずら橋」 徳島観光したのだけどな~。寄ってみたかったな~。

私も人形を縫うので興味があったのです。
人形を怖いという人がいますが、それはその人形がリアル過ぎる、つまりとても上手に作られているという証では
ないでしょうか。
それに人形にはいろいろな迷信じみた話が多くあり、あの世とかこの世とか、行ったり来たりできない人間にとっては
イメージそのもの自体が、潜在的に脅威をゆすられるのではないかと、実存主義的私は考えますが。

私の人形は、怖いと言われたことが無いので(思っても言わないのかもしれない・・)、とてもお上手とは言えないということなのでしょう。納得。

ネット動画、いかがでしたか?
やはり何か、うんと異質のものを感じましたか?
なにか面白い世界だワ。


晩御飯
ささみチーズフライ ポテトサラダと野菜 蛸キュウリ酢物 アーニン豆腐 ご飯 味噌汁
20140612晩御飯

 [ 2014/06/14 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(4)
そんな村があるんですね~
人形は一度手に入れると簡単に捨てられません。
怖いというよりなぜだか魂があるように感じて・・・
断捨離するにたあって家の中の人形をどうしようかと思っていたら
夫の実家を受け継いだ義兄が
子供の頃の夫に義父母が買ったという人形を処分できずに持って来ました。
今更と思いましたが、
いつか人形供養してくれる所へまとめて持って行こうと思います。
手作りのお人形はどうでしょうか~
又違う思い入れがありますか?




[ 2014/06/14 13:12 ] [ 編集 ]
v-280sachiさんへ
お人形さんだから簡単に捨てられないのか・・・それとも
両親からのプレゼントだから捨てられないのか・・・・どっちだったのでしょうかね?

作った人形は数えてみたら50体近くありました。
今は全部飾っていますよ。
私はみな自分が作ったものは愛着があって、中々手放せないで居るんです。
でも他人さまにとっては多分ゴミになるでしょうね~
最後はどうするかな~???
[ 2014/06/14 21:03 ] [ 編集 ]
手作りの人形
おはようございます

↑[人形が住民より多い村]と[かかしの里(NHK)]を
楽しく拝見しましたよ、
見ながら、はなこさんの作られるお人形さんと
ダブらせながら見てました。

これまでには、はなこさんも素敵な人形を
沢山沢山手作りされてることと思いますが
それらはどこかへ飾られてるのでしょうか?

私も頂戴した可愛いお人形さんは大事に飾ってありますがね。
[ 2014/06/15 06:36 ] [ 編集 ]
思い出の人形
v-280はたやんさん、おこんにちは~
日射しの強い日になっていますね!
お気をつけて下さいね。

ふふ、人形ね、6畳間のた箪笥の上に2段にして(ベンチ風に)飾ってありますよ。
幸い夫はいろいろうるさくない人で助かります~
言われたら、行き場所が無いやんす、人形達のね。

はたやんさん、あの人形は差し上げたのではなくって、売りつけたと言うべきと思いますよ。
その節は拙い人形に、ご協力大変に有難うございました。
御恩は忘れませんよ。
多分人形も大いに喜んでいると思います、感謝です。
[ 2014/06/15 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索