はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

清楚なアナベルが咲きました。

アナベルの花が咲いてきました。

20140612アナベル1

とっても綺麗だね・・・

20140612アナベル2

昨年、♪ピンクのアナベル というのを植えました。 2年目です。

20140612ピンクのアナベル1 20140612ピンクのアナベル2

アナベルの茎は細くてとても弱弱しいのです。
雨が降ると頭が重くて倒れたり折れたりしてしまいます。

アナベルは新枝咲きですから、他の紫陽花と違い、根もと3~5センチのところで剪定します。
枝はいつもその年に伸びた新しい茎ですから、雨が降っても倒れたり折れたりさせないためには
日向、もっと日向で育てればいいのではないかと考えますけど、陽がよくよく当たる場所が無いのです。

ピンクのアナベルも、咲き始めから~花が開いていくまでの色変りがとても可愛らしいですよ。
憧れのお嬢さんみたいです。


晩御飯
焼きサバ 肉じゃが 煮豆 ご飯 味噌汁 糠漬け
20140611晩御飯

若狭の焼き鯖を近所の友人から頂きました。
脂が乗っていてとても美味しく頂きました。生姜醤油でとありましたが大根おろしで頂きました。
若狭から京都へ続く、鯖街道を思い出しました。
お総菜のおすそ分けを下さる友達・・・これからもっと大事になるワ。歳を取るからね。
 [ 2014/06/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
いつも綺麗に手入れをされて草花が誇らしげに咲いていますね
今日のアナベルもライム色と白色が混じって素敵~♪
↓梅のビニール袋漬けは理にかなったいますね
タッパーで漬けていますが水が上るまで毎日梅が破れない様に
転がしていますが 袋の方が簡単ですね
今年は毎年作ったのが溜まって迷っています・・・
いつも学ぶことの多いサイトで日参していま~す~♪ 
[ 2014/06/13 06:53 ] [ 編集 ]
アナベル、清々しく咲いてますね。
ピンクのアナベルの色変わり、見たいです~
蒸し暑い時期ですがお庭は華やいでいるでしょうね。

↓美味しい梅干しになりそうな梅ですね。
はなこさんのブログでビニール袋で漬けることを知ってから
いろんな物をビニール袋で漬けるようになりました。
コンパクトでひっくり返すだけでいいので気持ちも楽ですね。
[ 2014/06/13 15:11 ] [ 編集 ]
ピンクのアナベル
こんにちは~

アナベルは好きな花の一つですが
ピンクのアナベルもあるのですか~

日を追ってピンク色が濃くなっていくのでしょうか、
この時期、お庭で咲く紫陽花の中でも
特に目立った存在でしょうね~

伊豆の庭でも欲しいものです。
[ 2014/06/13 16:46 ] [ 編集 ]
うちも今年は紫陽花がよく咲いています。
おいってもはなこさんのおうちほどは大きくもたくさんもないのですが。
鉢植えですからね。
梅干しの話ですが、私も夏になると食べたくなります。
なので作りませんから買ってきます。一番塩分が薄いものです。
あきらめるのは早いといいますか、楽な道を選ぶといいますか。
[ 2014/06/13 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
アナベルは、今年2つ花をつけてくれました。
綺麗ですし、可憐で弱弱しい感じが、乙女を感じさせてくれています。
本来は丈夫な花がこのみな自分ですが、
このようなお花も、見守りながらの育てる喜びを得られるものですね♪
[ 2014/06/13 22:31 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは~
kamomeさんちと同じようなお花が私んちにもありますね。
お花の好みが似ているのかもね。
毎日見にいらして頂きありがとうござんすね。
家も2年ぐらい前~の梅干し、ありますね。けど、つい、作っちゃう・・・・

v-280sachiさんへ
ビニール袋って結構、便利なものですね。
ビニール袋クッキングの本まであるみたいですね。
便利なものが多くていい時代です~

v-280はたやんさんへ
このピンクのアナベルも花は大きくなるようですよ。(30センチくらいに写真では見えますが・・・
洋物ですから、大きくなる遺伝子があるのでしょう。
でもまだ、よそのお庭で咲いているのは見たことがありませんね。
横浜のガーデンにはありましたけど。

v-280はるるさんへ
手の抜き場所がみなさん、それぞれに違うのでしょう・・・
紫陽花って結構根が張って来て、鉢では大変では無いですか?
家では夏に水切れしましたね。で、アマチャは地に下したというわけです。

v-280keiさんへ
地に植えたなら、手はかからないでしょう?
女の子の居ない家にはピンクのアナベルもいいですよ。
お若い娘は、これまた魅力的です。
[ 2014/06/13 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索