はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

見れば見るほど・・・神業の・・トケイソウの花

雨が続いたので裏の方は行きませんでしたが、もう随分咲いていました。
♪トケイソウです。

20140615トケイソウの花

花の作りというものは面白いものだと思います。
このトケイソウなんて、作るには神業ですね。見れば見るほどに、複雑さと巧妙さに感心します。
実はこの植物、お隣さんに嫁に出したものが我が家に垂れ下がって咲いているのを拝借しました。

こちらは♪サントリナ

20140613サントリナ 20140615サントリナ2


この花も、菊のような花が開いて行くとき、とても面白い。
花の外側から中側へ順番に開いていく様が、とても可愛らしい。
葉はシルバーリーフですけど、馴染み親しむと、感動しなくなったりしてね。
冬の間に広がりすぎていたので、ぐるりと剪定しました。
洋服箪笥のショウノウとして使われるハーブでしたね。

♪アスチルべ

20140614アスチルべ

家で残って毎年咲くようになったのはこのピンクのアスチルべだけです。

そしてこの
♪コクリュウ 花。

20140614コクリュウ 

コクリュウは寄せ植えで使って地に下したものが増えています。
寄せ植えにはちょっとしたアクセントになり、増えるといいなと思っています。

大雨の後は蒸すような天候になっています。
今年は、ユリもジキタリスの花も咲いて来ず、いつもと違いさびしい庭です。


晩御飯
鰯の刺身 茄子とズッキーニのオイスターソース炒め 冷豆腐 焼きししとう ご飯 味噌汁 糠漬け
20140613晩御飯
 [ 2014/06/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索