はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クジャクサボテン咲きだしました。

5~6年前、ブログ友達のAさんに頂いた、♪クジャクサボテン の花が咲きだしました。

20140615クシャクシャボテン

豪華で派手で情熱的な元気のよい花です。ほぼ一日花です。
今年は7つも蕾が付きました。今までで最高です。

我が家では冬は室内に入れないと霜にあってダメになってしまうのですが、こう大きな鉢になっては入れられずに
2階のベランダに保護をして冬を越してきました。
手はかからないのですが、寒さにやや弱いというところです。

花の色は赤や白が主流ですが、薄いピンクや黄色もあるのですね。
赤は特にエネルギッシュを感じます。
2階にはあげましたが、鉢が重くって、もう階下には下せそうもありません・・・

そしてこちらは ♪カモミール 

 20140615カモミール花2

そう、花は安眠と精神安定の効用があるハーブです。
昨年暮れの内にひと株植えたものが、80センチ丈もの背丈の大株に成長しました。
見ていると、ふ~っむ、効きそうな気がしてきました・・・


晩御飯
イサキのハーブ焼き ポテトサラダ 蕗と小がんもの煮もの 糠漬け
20140614晩御飯

イサキのハーブ焼きには、ローズマリーとイタリアンパセリを使いました。

 [ 2014/06/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索