はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

半夏生 咲く

早いです~、もう半夏生の花が咲きだし、上部葉が白くなり始めてきました。

20140616ハンゲショウ(半夏生)

この植物、ドクダミ科と言うから、増え方が全くドクダミと同じ。花は、穂のような・・・何というのかな、地味なもの。
葉が白くなるのは虫を誘き寄せるためらしい。みな、生きるのに一生懸命ですね。

♪チェッカベリー 
スズランに似た花が沢山咲いてきました。絶好調です。

20140616チェッカーべりー

大きめの可愛い赤い実がなるのが楽しみです。

こちらは
♪コレオプシス・ムーンビームです。

20140616コレオプシス

宿根で好きなように増えていきます。

もうひとつ
♪モノプシス

20140616モノプシス

小花が可愛いです。年末寒くなるころまで、花が続く優等生です。。
宿根ですが、軒下ぐらいのところで越冬。

上手くいかない日というのもありますね。
ガスを吹きこぼさせたり(それもガス穴を塞ぐくらい大掃除の)、お酢の瓶が手から滑ったり、行った先が日にちを間違えていたりとか・・・今日はそんな日でしたね。
三つも失敗が重なると、そんな時は、「やっぱり年を取ったな・・・」と思います。

まぁいいわ、美容院に寄って、梅雨どきにうるさい髪にパーマをかけてきました。
イメチェンです。


晩御飯
ちらし寿司 もずくキュウリ酢 糠漬け お汁
20140614晩御飯
 [ 2014/06/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索