FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

仕方がない.........こと。

昨日父が、電話口で声を詰まらしていた。
母さんがね、「お父さん、お願いだから置いていかないでよ。
一緒に連れて帰ってよ、お願いだから。」と言うんだよ.....。 

父とふたりで、眠ってばかりの母を見舞い、
帰りの車の中で、「やっぱり母さんに限らず、みんな最後は
自分の家で暮らしたいんだよねぇ。」と言うと、
「母さんを、ホームに入れたのは間違いだったのかなぁ....?」
と言ってまた、目をぬぐう.....。
「仕方なかったのよ。あの時は。」

そう、仕方ない。
仕方ないこと。
もう、どうしたって、仕方ないこと。
人の力では解決できない、どうしようもないことなんだ。

今度母の所へ行くときは、やっぱり小さな花を持っていこう。
母さんがまだ見えるうちに。
それどころじゃなくても、持って行こう。
点滴やトイレの袋だけが、今の母の風景だなんて
寂しすぎる。
でも、これもしかたないこと......だろうか?

庭3

 [ 2006/10/20 19:59 ]  | TB(0) | コメント(4)
仕方のないーことに行き当たって思わず涙ぐんでしまいました。私の母も故郷で介護センターにおります。母は家に帰りたくて仕方がなかったのです。弟の嫁に”いれようと思うのだけどお姉さんはどう思いますか”と聞かれても、母の気持ちはわかっていても、あなたたちの決めたことに従うからとしか言えませんでした。いろいろ考えて仕方のない~ことと。この日から一年三ヶ月余でお母様は逝かれたのですね。折々、はなこさんは本当によくお母様になさってたわね。お近くで羨ましいと思いながら読みました。はなこさんのブログは絵手紙の小箱にいちどいらしてたのに興味を持ちヤフーで検索してきました。同じ町に住んでいる方とは夢にも思わず公園を見て驚きました。いつもいつも心打たれたりそうそうと思ったり楽しみに読ませていただいております。
[ 2008/02/08 19:36 ] [ 編集 ]
v-280fireworksさん、こんばんわ
はじめまして.....でしょうか?
違ったでしょうか?
絵手紙のブログはそんなに多くはないので、伺ってもしかしてコメントを残したのでしょうか?
同じ町に住んでいるとは、また、驚き!ですv-405
ネットの世界は、広いと思っているのに結構こういうことは多く面白いなぁと思います。
ご縁を嬉しく思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

介護施設の方がたがどんなによくしてくださっても
やっぱり、住み慣れた自分の家がたとえ狭くとも、汚くても一番いいのですね。
施設に入れた家族も、分かってはいてもそうできない事情がそれぞれの家庭にあり
涙を呑んで施設に送り出したのだと思います。

苦労した時代を生き抜き、人生の最後がこの『自分の家に帰りたい』という
ささやかな願だったことを考えると、わたしは、いつも自責の念にかられます。


[ 2008/02/08 20:52 ] [ 編集 ]
はなこさん ごめんなさい。私の書き方がまずくて~今菜摘さんのブログをみてびっくり!やっぱり!菜摘さんは夫の転勤であちらにいた時の知人のお嬢さん(と言ってもはなこさんと同じくらいの方 両人とも推定ですが~)彼女がブログをなさっている事を聞いて時々読ませていただいておりました。そこではなこさんの書きこみを見たのです。私は初心者でもないのですがなにもできません。書き込みもはなこさんのところが始めてです。subjectは題かな?urlはアドレス?公開はされないよねと思う程度です。
はなこさんは充分いろいろなさいました。お母様はもとより今もお友達にも!このブログにより元気づけられる大勢の人にも!足跡は残さなくとも心に染みている人はいっぱいいますよ。これも片方の手のボランテァかな。
少し?年上の私も見習わなくちゃ。
今日の餃子もおいしそう~食べたくなりました。
[ 2008/02/09 19:40 ] [ 編集 ]
間違え?たようですね?
v-280fireworksさんへ
なにか、ごめんなさい。分からなくなってしまいました。fireworksさんは、菜摘さんとは別の方ということですね?
あ~なんか分からなくってごめんなさい。
以前にも、コメント頂いていましたね。

まぁ、どうあれ、これからも何かありましたらまた
コメントくださいませ。
いろいろな意見を聞けることは、うれしいことです。
嬉しく思っています。
[ 2008/02/09 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索