はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクララン 咲く

南方の花を思わせるサクラランの花が咲きました。

♪サクララン(ホヤ属なのでホヤとも呼ぶ)
20140617サクララン1

今年の花の咲き方は特に多い。

20140617サクララン2 20140619サクララン3


かなり古い株ですが、花はツル上に出来た花が咲くところ(花の芽とでもいうのか?)、その同じ場所に毎年花が付きます。
はじめの内は斑の入った白い葉も赤っぽい葉もよく出たのですが、斑はさっぱり無くなってしまいました。

庭でも特別に日が長く当たるところに置いています。
真夏は葉焼けを起こすので、花が終わったら置き場所を考えましょう。
花は香りがするのか、蜂やハナムグリがよくやってきています。
咲き始めから一週間ぐらい咲いているでしょうか。

冬越しは、室内で。
これだけのものを室内に入れるのはとても大変ですが、この花が見たくて。

この花の形も何とも言えない花の形です。
若いころの思い出が深い花です。


晩御飯
鶏と野菜の黒酢煮 南瓜のそぼろ煮 うずら煮豆 糠漬け ラッキョウ ご飯 味噌汁
20140619晩御飯
 [ 2014/06/19 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索