はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ニワナナカマドの花

梅雨はどこへ行ったのでしょうか・・・・?
降れば降ったで困り、降らなきゃ降らないで、気になる昨今のお天気です。

♪ニワナナカマドの花が咲いてきました。
雪よりも白い花に見えます。とても美しいです。

201406ニワナナカマド1

昨年、赤い実が付くものを欲しくて、そんなに大きくないものを植えたのですが、大きくなりましたね・・・
ニワナナカマドの花がこんなに綺麗な花が咲くとは思っていませんでした。
秋には鳥が大好きな赤い実がなります。バラ科。
剪定は落葉の頃に、余分な枝を払う程度とあった。

竈に七回入れても燃えないで 残ることからこの名前になったという。

他、今日咲いていた花は
♪オキザリスアイアンクロス

20140619オキザリスアイアンクロス

♪ラベンダーセージ

20140617ラベンダーセージ

花が終わったオルレアの中から、伸びて咲いてきました。
花の期間が長いのですが、切り戻さないとどんどん大きくなってしまいますね。

スカシユリやテッポウユリも咲いて来ています。又次に。


晩御飯
焼鮭 インゲンの卵焼き 冷豆腐 糠漬け ご飯 味噌汁
20140619晩御飯

飲み物は焼酎ロック。
 [ 2014/06/20 06:37 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索