FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

終活講座 進む

私の今年の目標の一つに、「終活・・エンデングノートを作成する。」がありました。

人生の終い方を考え、形にしていく作業です。
第2回目の終活講座は「遺影写真を撮る」でした。

若いお坊様が、ご自分がもっと若い頃にカメラマンであった(もしかして今も。認定された災害カメラマンだそうです。)
経験を生かして遺影写真を希望する人たちに、腕をふるって写真を撮ってくださいました。

20140619終活講座2-1 撮影風景

私は宗教を持ちませんが、仏教の講和もとてもよいお話でした。
ひとり20~30枚ほど撮ったでしょうか?

風がやや強かったのですが、撮影日和の日でした。

20140619墓地

人生の終い方を形にする作業は、残された人生をよりよく生きることに繋がると、私は考えています。
お陰さまで私らしく人生を歩いている・・・・と、今の時点では思います。
感謝です。

カメラマンの目で一番よかった写真を一枚と、後はCD-ROMにして20枚ほど収めたものを
後日、自宅に郵送されて来ることになっています。


晩御飯
かき揚げ アサリ豆腐 ハチクの炒め煮  トマト 糠漬け
 20140620晩御飯

 [ 2014/06/21 00:00 ]  生活 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索