はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

さわさわと木立ベゴニアの花

冬越しした木立ベゴニアの花が咲いてきました。
さわさわと音が鳴るような感じで咲いています。

20140623木立ベコニア、白

又、線香花火にも似ている・・・と思う時もあります。確か2年目のものです。
春から陽当たりで育てましたがこれからは半日陰ぐらいがよいです。
もう、玄関の方へ移しました。高温多湿が嫌いなんですね。

青い色の花は、この時期魅力的です。
♪ロベリアプリンセスブルー  

20140623ロベリア・プリンセスブルー 写真分かりづらいですが・・・

花の期間が長いので、これから大株に育てていきたいです。
ぺラルゴニュウム・シドイデスと花の咲き方が似て、こちらが弟分で兄弟みたいです。。

そして
♪コンロンカ

20140623コンロンカ

今まで何度も育てましたが、冬に弱くて越冬できず春になって又買ってしまいました。
涼しげな白い苞が、ハンカチを広げたようで夏にはいい感じです。
そうそう、別名は ♪ハンカチの花 でしたね。

冬に10度は欲しいらしいですが、ちょっと冬越しは難しいですね・・・・

♪リシマキアミッドナイトサン

20140623リシマキアミッドナイトサン

寄せ植えに植わっているものが咲いてきました。
これでリシマキアの花はみな咲いていきましたが、どれもこんな感じで同じような花でしたね。
鮮やかな生き生きした黄色です。


晩御飯
鯖の味噌煮 トマト じゃがバター 糠漬け ご飯 味噌汁
20140625banngohann

この日はご飯とトマトがもうお腹いっぱいで食べられませんでした。
夕方にあぁ、クッキーを食べてしまって・・たった2枚でしたが・・・でも太る。

 [ 2014/06/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索