はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゼラニューム

お天気模様が非常に不安定で、驚きましたね。
ストア(店の)の製氷機で作ったような雹が、30センチも積ったところがあったなんてとても珍しい光景でした。

ゼラニュームの花、咲いています。

♪カリオペ                                 ♪斑入り
20140622ゼラニューム・カリオペ 20140621斑入りゼラニューム

深紅のゼラニュームの ♪カリオペの方は雨の降る日は軒下に避難させます。
斑入りの方は割に雨にも強いのでそのままで。

今朝はブルーベリーの実を手の平いっぱい収穫しました。
木が1本だけなので沢山は収穫できないのと、鳥が多いので人間さまはあきらめムードです。

ブルーベリーを食べてしまう鳥・・・  201407621ブルーベリー収穫 
  ↑
実を食べちゃう犯人はこのひとです・・・・隠れたって誰だか分かりますでしょ?


晩御飯
鶏ガーリック焼き 野菜ソテー サラダ 破竹の炒め煮 ご飯 味噌汁 糠漬け
20140624晩御飯

忙しくても晩御飯は食べないとなりません。
鶏のもも肉を、ビニール袋で醤油とお酒に漬けて出かけます。
フライパンにニンニクの薄切りを焼き、そこで漬けた鶏肉を焼くだけですが、美味しい晩御飯がさっと出来ます。
ポテトサラダは、あさイチ(朝のNHK番組)でポテトサラダを特集していましたので、いつものポテトサラダをTVを見ながら
心して作っておきました。
 [ 2014/06/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
雹には驚きましたね~
ブルーベリーの木はやっぱり2本以上あった方がいいんですね。
手の平いっぱいの実が収穫できたら私は幸せな気持ちになりそうです。
レインリリーはこれから咲いてくるでしょうか?

あさイチのポテトサラダ特集見ました。
マヨネーズを減らして長芋を入れたのを食べてみたいと思いました。


[ 2014/06/25 12:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
下のゆりの画像 色々咲いてて綺麗ですね。
ブルーべリの実 小鳥達も狙っているんでしょうね。
小鳥達に食べられなかったら両手にいっぱいあったかもしれませんね。
はなこさんは忙しくても絶対手抜きをしない晩御飯ですよね。
私は手抜きばかりで出来あえは度々登場です。
糠漬けも自分で漬けているんですか 美味しそうだわ。
ご飯は少なめなんですね 糖尿の私も少なめに食べなきゃいけないのに、はなこさんの3倍は食べて、体は動かさない 困ったものです。(^^:)
[ 2014/06/25 13:35 ] [ 編集 ]
ブルーベリー
こんにちは~

ブルーベリーは私も大好きですが、
ヒヨドンなどの野鳥も好物なので、
収穫時は野鳥との競争でしょうかね。
ネットを張るのも一つの手ですが・・・
そこまではなかなかね~

ゼラニュウムには何種類かが有るのですか、
伊豆の庭でも大きな鉢植えに咲かせています
名前はわかりませんが、真っ赤な花で
年間を通して良く開花しているようですよ。
丈夫な花のようですね。

[ 2014/06/25 15:21 ] [ 編集 ]
鳥に食べられても、これだけ採れたのは嬉しいですね。
ブルーベリー大好きです。
うちは買ってきて食べますが。
にんにくいためておいしいですね。
今日夕飯ににんにくとシシトウ、ナスを大切りに切っていためました。
おいしかったです。
[ 2014/06/25 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんばんわ~
お久しぶりの書き込みです。

ブルーベリーの実収穫出来たのね。なんでも食べれるものは楽しみがあって良いですよね。
我が家の市民農園もキューり、枝豆、ミニトマト、リーフレタスなどが収穫出来るようになり
毎日の食卓に上っています。
枝豆はことのほか美味しいですよ~♪

サラダにナスタチュームの花が添えてあるのが何とも可愛いね。
ホント、はなこさんのご飯の量すごく少ないのね!
その分おかずをたっぷりですか~?
[ 2014/06/25 19:17 ] [ 編集 ]
ブルーベリー
こんばんは。
もうブルーベリーの季節なんですね。
随分前ですが、仕事で行ったお宅では、ブルーベリーの木に
蚊帳の様な布をかけて、鳥から実を守っていると聞きました。

美味しいものは、採りっこですね。

私は、毎年ブルーベリー摘みに行きます。
7月半ば以降に、ハガキで摘み取り開始を知らせてくれます。
はなこさんのブルーベリーの写真を見ていたら、早く摘み取りに
行きたくなりました。
[ 2014/06/25 21:34 ] [ 編集 ]
どんだけ~
はなこ様のお庭の花本当にどれだけ?
まぁ~凄いですね。

我が家は草ですごいですよヽ(´▽`)/
ブルーベリー中々持ち主の口に入りにくいのね。

美味しそうな夕飯だこと。毎回糠漬け
美味しそうだと拝見してます。

わたし糠漬け美味しくできない。どうしたらいいのでしょう冷蔵庫でつけてます。
ナスも本当に綺麗ですね。伝授してください
[ 2014/06/25 21:41 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、おこんばんは。
ブルベリーは1本でも実は出来るが、何本かあった方がなおよいということでしょうね。
幸いラッキーなことに最近にお隣さんが5本も近くに植えてくれたのです。
家にも後3本あったのですがいつの間にか消えたわ、幼木だったからね・・・

私はポテサラダに胡瓜を入れるのが嫌いで、(水っぽくなるから)この日はインゲンなんて入れちゃった。

v-280アマリリスさんへ
出来あいも買わないことはないのですが、なんか習慣で作ってしまうことが多いですね。
ご飯ね・・・朝は食べるけど晩には少なめが多いかも。
糠漬けはあると食卓が豊かになる感じがして好きです。
最近また、糠床始めたのですよ、何年も使っているわけではないのですよ。

v-280はたやんさんへ
伊豆は冬でも暖かな風土でよく植物が育ちますね、お羨ましいことぉ~
私のところ住み始めたころは「町田満州・・」なんて言葉もありましたよ。
都内より1~2度は低くって、私の地域はクーラーがいらないところとも言ったけど
最近はそんなこともないですね。
人家は増えたし・・・確かに木は多いけれど(風致地区です)

網ね・・ちょっとっめんどくって・・・

v-280はるるさんへ
そうね、ニンニクは美味しいですね。
最近はニンニクの香りが薄いものが多いような気がしますけど、あれは時期的なものなのでしょうか??
そう思いませんか?
はるるさんのとこ晩御飯が早い時間ね、6時ころかな?

v-280misakoさんへ
そうそうmisakoさんち、畑を初めて何年もしないのにお上手ですよね~
私は近くのと言っても15分っ位のセレサモスへ行くのが楽しみでね。野菜がものすごく新鮮なんです。珍しい野菜もあってね、種類も多いわ。それにお安いのがとっても魅力的なんです。お花も安いですよ。
ナスタチュームがどんどこと咲き始めましたよ、あれって、虫よけにもなるってね?
5~6種台所で使うハーブの寄せ植えがあるんです。

そうだね、おにぎりは大きく作るけど、お茶碗には少ししか。。。食べられないからかな?

v-280Hana-Photoさんへ
朝早く、取りに出れば、収穫できるのかな?
網はちょっと面倒な気がして・・・まっ、いいか~
家の近くにもブルーベリーを摘ませてくれるところがありますよ。
そうそう、ボタン園のすぐ近くです。
あそこも鳥にどうしてやられないか・・・不思議だな~

v-280ミーさまへ
家も今は緑の草でいっぱいになっていますよォ、ブッシュ状態だけど、花はまだ咲いて来るのよね。
私ももう、本当はお暇を頂きたいと思っているんですけどネ。

糠床ねぇ、私も偉そうなことは言えませんが
まずはよくかきまぜて(私は朝晩です)、よく発酵させることではないでしょうか?
私は常温で置いてあります(冷蔵庫には入らないのです)
昔など、糠は冷蔵庫には入れなかったでしょ?
今よりは暑い夏では無かったけど・・・
何しろよくかきまぜること、いろいろなものを漬けこむとお味、出来て来るのではないかしら?
大根とキャベツは、いいよな気がしますけど・・・
昆布も切って入っています・・・が。
いつも試行錯誤しながらやっていますから・・・・偉そうなことは言えなないですなぁ・・ミー様。
真夏になったら、涼しい玄関に糠、持って行きますかな・・・
[ 2014/06/25 23:37 ] [ 編集 ]
はなこ様

糠床良くかき混ぜて発酵・・・・・そうですよね冷蔵庫なんて昔なかった時代

あぁ朝のNHKのごちそうさんで、いつもぬかどこ混ぜてましたね。

キャベツ、大根そうですか・・・・・糠はいつも手元にあるのでOK

頑張って見ます。(主人が大好きなのよね)
[ 2014/06/26 11:55 ] [ 編集 ]
v-280ミー様、こんにちは
ミー様、偉いわ、いつもご主人様宛てに、作っているような毎日のごはんですね。
私は誰のために作っているかな?
何か・・・自分のためのような気がしてきた・・・・
いいのかな?

[ 2014/06/26 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索