はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

6月の絵遊び会

6月の絵遊び会が終わりました。
先月からだったか2回にわたって、一閑張りを試みました。

20140621絵遊び会


竹かごに和紙を貼り、その上から柿渋を塗った物を一閑張りといいます。
柿渋(かきしぶ)は重ねる毎に濃く発色しますし、又日光によって発色し、時間とともにゆっくりと発色していきます。
よく乾いてくれば、十分な耐久性があり 少しの水分が付着したとしてもすぐに拭き取れば、大丈夫。
とても丈夫なものになります。

やはり何のかんのとこういう仕事というものは、手間のかかるものです。
それに今、この色合いでも、3~4か月も経つとこの柿渋の色が深くなってくるのです。
ですからこの時点で、どうのこうのとは言えません。 ゆっくりと楽しみましょう。

絵遊び会はもう6年ぐらい続いているのですが、このところ少し内容が発展してきました。

来月は、カルトナージュというフランスの伝統的な手芸を、やってみようということになっています。
その次は、針を使わないで作るバック作りだとか。
仲間がやりたいものを、一緒に作って遊びます。
仲間同士でのカルチャーを楽しみます。


庭ではモンシロチョウ?やベニシジミ?が遊びに来ていました。

20140621モンシロチョウ? 20140625benisizimi


晩御飯
烏賊バタ焼き ズッキーニソテー 夏野菜煮物 糠漬け ご飯 汁
20140626晩御飯

 [ 2014/06/27 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
一閑張
おはようござます

手作りの一閑張はもうこれで何回目でしょうかね
いろんな形のものを作られていて、
たくさんたまってるのではないでしょうか
はなこさんの事、最大限利用されてることと思いますがね。

お友達と継続してる「絵遊び会」は6年も続いてるのですね
毎回、さぞや楽しいことでしょう。

モンシロチョウ、ベニシジミ綺麗に撮影されてますね。
花が多い庭には蝶も沢山飛来しますね。

[ 2014/06/27 07:00 ] [ 編集 ]
わぁ~たくさん並んでいますね~
同じ趣味の仲間と楽しく続けられるのは良いですね♪
絵だけではなく色々な作品を作るのも楽しみですね^^
[ 2014/06/27 07:40 ] [ 編集 ]
蝶がきれいに撮れていますね。
絵遊び会、楽しそうですね。
楽しいことは夢中になれて精神てきにもいいですよね。
ズッキーニは昨日うちでも食べました。
5時半までには食べ始めます。
主人が早いのです。私はあわせているのです。
[ 2014/06/27 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~たくさん作られましたね。
それにステキな絵が入って手作りって感じがします。
これからどんなふういに色が変化していくか楽しみですね。

絵遊び会、バラエティ―に富んでますね。
いつも一緒じゃないところが楽しみの一つでもあるし、飽きないですよね。

そういう会があるのってうらやましいわ~
[ 2014/06/27 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
始めまして、訪問頂き有り難うございます、いい趣味をお持ちですね、
大変羨ましいです、それにしても 糠漬けの色のいいこと、美味しそう、
いつも 糠漬けには気をつけているつもりなんですが、ベストに仕上がりません、
これからも宜しくお願い致します。
[ 2014/06/27 21:53 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは。
そう・・一閑張りは何回かやりましたけど、この柿渋塗料を使っては2回目かな?
いろいろ出来て、あふれて来たな・・・とは思うのですが・・・いずれゴミと呼ばれるかもしれませんね。

蝶にも、人懐っこいのとそうでないのがありますか?
アゲハ蝶は近付くと、すぐに逃げてしまって中々撮れません。

はたやんさん、お大事になさってくださいね。

v-280小麦さんへ
そろそろ絵の方も、品切れになってきたのではない?
小麦さんでしたら、またいろいろな違うものを楽しめそうですね!!
私たちもその先は、何をやるのかな~

v-280はるるさんへ
夕飯は遅くない方がいいですね。
我家なぞ、NHKのニュース見ながらになっていますよ。遅い時はもっと遅くなってしまう時も・・・
この頃、晩御飯後には何かしたくても出来なくなりました…歳なのでしょうかね?
PCがやっとで、眠くてたまりません・・・
かといって昼間もお昼寝する時も多いし・・・歳なのかもしれませんね。
はるるさんは、公園めぐりなさってお元気ですね。羨ましいですよ。

v-280misakoさんへ
misakoさんだってやる気になりさえすれば、やれますね。
こんな不便な所によく通ってくださるかと・・・思っています。
おしゃべりも半分。
場所を借りた時もあったけど、ゆっくりやれなくってね。
今は時間は、晩御飯までに終わればいい感じでのんびりやっているの、皆、花好きな人ばかりで
庭の花見るのも楽しみにしてくれてね。

v-280みこたんさんへ 初めまして~
足跡から、伺ったのですね。
私の方こそ、どうぞよろしくお願いいたします。

私も糠漬けは、いつも試行錯誤なんですよ。
しばらく3年ぐらい糠はやっていませんでしたが、「ごちそうさん」からまた、作り始めましたよ。
思うに、何しろよくかき混ぜることではないでしょうか?
私のとこの糠は、冷蔵庫にも入りませんから(壺の入れ物)なにしろ何しろ、よくかきまぜようと思っています。
昆布、赤トウガラシ、山椒の実が入れてありますよ。
又糠は、炒って使っています。
ではまた、ごきげんよう・・・です
[ 2014/06/27 22:11 ] [ 編集 ]
いいお仲間がおられて「楽しむ」という姿。
それにあこがれて私も真似事をしたようです。

先生不在でも やってみよう、 
それがちゃんとした形になって残るってすごいです。

[ 2014/06/28 07:26 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんにちは。
この歳になれば・・・ですね。
皆さん何かひとつくらいのお得意のものがあるでしょう?
それに見せてもらって、「それ、やってみたい~。」になるのです。
教え合うというほどでもなく、アドバイスはするけどみな言うことを聴かないマイペース型。あはは。
自分勝手に満足できればいいっていうところじゃないですか?
やる気は大事ですね。
色々なことに興味を持つことや、結果を恐れず取りかかること。
やはり、皆自己満足でいいと思っていないかしらね。
人と比べたり、批判があってもそんなこと恐れもしない(批判はしないけど)おばさんたちよ。
たくましさが無くては、楽しみのサバイバルは出来ないかもしれない・・・・
[ 2014/06/28 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索