はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クチナシの花

一重のクチナシの花が咲いてきました。

20140625クチナシの花

絵になる花ですネ。八重花より断然一重の方が、好きです。
私のところのこのクチナシの花は、多分あまり載せていない・・・と思って検索してみたら
2008年に1度だけ載せただけでした。
毎年、蝶の幼虫(イモムシか?)に葉を食べられてしまい、ほとんど葉がなくなってしまうほどなのですが
今年は花を咲かせてみようと思い何度か、オルトランを噴霧しました。

お正月の栗きんとんの色つけに使うクチナシの実は、この一重の花からしか実が出来ません。
八重咲きの花からは実が成りません。(山吹と同じです)

若かりし頃のボーイフレンドが、「クチナシは女の人の匂いがする・・・・」と言ったのを思い出します。
あのころは、ほんと、青春の入り口でしたね・・・
クチナシの木には、虫も付くし・・・それは多分今思えば、当たっていたかもしれないと思ったりします。(笑


晩御飯
ガーリックステーキ サラダ ヒジキとゼンマイの煮もの 冷豆腐(洋風 ご飯 味噌汁 糠漬け
20140628banngohann

冷豆腐のドレッシング・・・「あさイチ」のレシピから
普通のサラダにもかけてよさそうでした。サラダオイル→オリーブオイルに変えましたけど。
 [ 2014/06/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
クチナシの表に「ヒトデ」がへばりついて
花びらを抑えているように見えました。

八重咲きは見がならないって話は
「天は二物を与えず」みたいですね。

クチナシの香りについて ですが、小さな虫たちにとって
むせくりかえるほど強い香りじゃないの?って思えますが
どうなのかな?
[ 2014/06/28 07:34 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました!
お早うございます! やっと落ち着いた生活を取り戻せたのでご挨拶に・・・・・良かったわーコメント欄が開いていて・・。

我が家のクチナシは八重で描きにくいのでまだ描いたことが有りません 一重の方が絵になりますね。

ボーイフレンドが・・・・・・・・そんなに女の人って香るかしら? かなり繊細な方だったんですね 若かりし頃が懐かしいわー 無性に最近 元彼に会いたくて・・・・・・でも何処におられるか分からないし 今更逢っても仕方が無いしね(笑) 昔が懐かしい・・・・ 歳ですね。
[ 2014/06/28 11:10 ] [ 編集 ]
一重のクチナシは素敵ですね。
栗きんとんの色付けに使う実は一重にしかならないって知りませんでした。
勉強になります~
ボーイフレンドの言葉、女の人への気持ちが初々しくて可愛いですね。

はなこさんちの食卓はいつも品数が多いですね。
ステーキのお皿の黄色いお花が気になります!

[ 2014/06/28 18:39 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
私もヒトデみたいと思います~
少し前の芳香剤に、クチナシの香りがあったかと思いますけど、今は無いですね。
流行りの香りは何でしょう?
このクチナシも色々検索していくと面白い花なんですよ。

v-280ケイコさんへ
お元気で何よりです~
若くて素敵な女は香るのだと思います(笑
私達はもう、無理と思います。どちらかと言えば芳香剤に近い女だと思います・・
私は今更会いたくないと思います・・・
うふふですね。
ケイコさん、夢があっていいです。

v-280sachiさんへ
私も、クチナシの実は一重にしか出来ないって知った時は驚きでしたね。
いつもこの花を見ると思いだす遠い昔の光景です。

この頃は又食べすぎているかも・・・と思っています。
運動量がちっとも無いのに、怖いです・・・
[ 2014/06/29 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索