FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉の花 2

春からの多肉の花の2弾です。

左上から右回りに・・ ♪プレビフォリウム ♪カルポブローツス・キレンシス  ♪筑波根(ツクバネ)  ♪十二の巻き
201406多肉の花2

小さい多肉はどれもとても可愛いけれど特に♪筑波根(ツクバネ) の冬の頃は、目を見張るくらいに美しい。
夏の蒸れに弱くて、何度か失敗もしていますが越せたら寄せ植え用に増やしたいですね。

そして♪高砂の翁   花芽が出来始めてきました。

20140625高砂の翁 増え方

♪トップスレンダー

20140625トップスレンダー

どちらもエケベリア属なので、花の出来方が同じです。
花が咲くときに花茎を伸ばし咲くのですけど、その花が満開になる前に切り落とし、新しく植えると
新しい鉢の誕生になります。

トップスレンダーは冬の色もほとんど変わらないが、翁の方は、何とも言いようが無いような美しい色合いに
なります。
そして双方とも、とても丈夫です。
多肉の花は3弾までいけそうです。 これからも花が咲きそうなのがあるのです。

最近の講習で作った寄せ植え
なるべく家に無いものを選びました。

黒法師 猿恋葦 紅司 黄麗 プレビフォリウム
20140618多肉寄せ植え


晩御飯
夏野菜カレー サラダ 
20140628banngohann
 [ 2014/06/29 00:17 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(4)
多肉
こんばんは。

多肉植物も、いろいろな種類がありますね。
薔薇の様な形や、秋になると紅葉するものなど、色も形も様々ですね。
ご近所さんが好きで、たくさん集めていて、よく話を聞きました。

去年の暮、残念ながら急逝してしまい、花友達が突然いなくなってしまいました。
多肉の写真を見ると思い出します。

カレーのご飯には、何か混ぜているのですか?
黒米でしょうか。
我が家は、最近麦ご飯にしているのですが、カレーの時は、家族が麦なしで
炊いています。
[ 2014/06/29 01:22 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photo さん、こんばんは~
多肉は面白いですね。
今はちょっとしたブームでTVでもよく取り上げられていますし、ネットでも愛好者が多いことに
驚きます。
花には思い出も付き物ですね・・・。

カレーと言わず、我が家のご飯は混ぜ物が多いです。
基本が 白米1:玄米1  それにいつも 黒米か赤米とこの頃は麦がプラスアルファーではいっていますよ。
赤米、黒米はあまり売っていないのですが地方の道の駅で見付けると買ってきます。
白米のみで食べることはお寿司ご飯以外は無いです。
健康上の事もあるのですが、雑穀米が好きなのです。
チャーハンもこのご飯で作りますよ。

[ 2014/06/29 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉の種類が色々あると 多肉の花もそれぞれで可愛いですね。
トップスレンダー 我が家も同じ状態になってます。
今ではかなり増えてしまって同じものばかり・・・
寄せ植え素敵ですね。
我が家の多肉 相変わらずカイガラムシが発生で 殺虫剤をかけたら多肉が弱った感じになったりで 楊枝を使って取ってますが、カメレオンの多肉にほとんど密集してボキボキ折っては捨ててます。
夏野菜カレー 野菜たっぷりで とても美味しそうですね。 
[ 2014/06/29 21:52 ] [ 編集 ]
v-277アマリリスさん、こんにちは
アマリリスさん、多肉のカイガラムシ、厄介ね・・・・
カイガラムシは、普通の他の植物にも(我が家では、サルスベリに)付くけれど
発生したら歯ブラシで落としているけど、サルスベリには2月頃オルトランヲ噴霧しているので
今のところはセーフです。
家多肉にはは多分コジラミやアブラムシが時々少し発生するかな?
時々蟻が上っているのを見ると、虫(アブラムシかな)が発生しているのね。

ネットでこんなのあったけど、もう、見たかもね
お知らせだけ
http://www.mirai.ne.jp/~panther/plants/akuterikku.html ←『ぱんさのサボテンランド』

二人分て中々ちょこっとが作れないわ~
大盛りになってしまいますv-292
[ 2014/06/30 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索