はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レインリリー (ゼフィランサス)

すっかり梅雨空に戻って、蒸し暑くなってきました。

その名前の通りの ♪レインリリー が咲きはじめました。

20140629レインリリー・1 20140629レインリリー・2

大雨の後に、いつも咲き始めます。
花は2日くらいで萎んで行ってしまいますが、この時期中々爽やかな花です。

左側は3~4年の鉢物。右写真は昨年種を撒いた地植えの花です。
花弁先にピンクのぼかしが入って、中々清楚です。
一年物ははじめは鉢で種を撒き、その後地に下しました。
ニワナナカマドの陰になってしまって花は咲くかな~と思っていましたが、まぁ、順調でした。

鉢の方はもう球根がぎっちりつまって、「きついよ~。」のサインが出始めましたので、今年は秋には植替えをしないと
いけませんね。
球根はラッキョウのような形でした。

種でも球根でも咲く花なのですね。
原産 北~中央~南アメリカ
まだまだこれからどんどんと咲いて来ると思います。

晩御飯
ハチクの混ぜ寿司 ホヤとキュウリの酢の物 小アジのマリネ 味噌汁 糠漬け
20140629banngohann

ハチクってご存知ですか?
筍の後に出回って来る、細っこい筍のようなもので。。アクが少なくって、歯ごたえがとてもよいのです。
それを混ぜずしにしてみました。 
スーパーでは見ませんが、農協のようなところには、出ています。

 [ 2014/06/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
育てています!
その節は種を送っていただき有り難うございます!
頑張って育てていますが 3年経たないと花が咲かないのですか? まだまだ葉ばかりでどうなるかしらと?と不安ですが 枯れずに育っているので楽しみです。

ハチクはぬかを入れずに湯がけるし楽ですね 大好きです 知人が山に毎年 ハチク取りに行かれるので 沢山いただき重宝しています 美味しいですね。

関東の方は豪雨で大変みたいですね 気を付けてい過ごし下さい。
[ 2014/06/30 11:14 ] [ 編集 ]
今ごろ咲くのですか。
いただいたものはまだまだそのような状態になっていません。
葉はだいぶ大きくなりましたが。
早く花をみたいものです。
植え替えをしたほうがいいのでしょうか。
[ 2014/06/30 18:47 ] [ 編集 ]
レインリリーの種をうちも有り難うございました~
やっぱり葉は茂っていますが花はまだ咲いていません。
1年目は咲き難いですか?
昨日東京の方はすごい雨でしたね。
こちらは天気予報で雨と言っていたのにまったく降らず、
今日も曇りですが降っていません。

ハチクの混ぜ寿司、蒸し暑い時期にサッパリと美味しく食べられそうですね。
[ 2014/06/30 19:08 ] [ 編集 ]
育てて頂きありがとうございます。
v-280ケイコさん、こんばんは
いいえ~ケイコさん、右側の写真は、昨年種まきしたもので3本の初めての花が咲いてきました。今日のところは。
ケイコさんちのこれからかもしれませんね。
1年目は咲きにくいかもですけど、咲かなかった時は肥料をあげてみて下さい。

私のところはそんな大雨でもないのです、不安定ですけど。ご心配ありがとう。

v-280はるるさんへ
今日見たら、古株の鉢の方は30本ぐらい花芽があがって来ていました。
どんどん咲いていきますね。
一年目の花は少ないかもしれませんね。
長い目で育ててみて下さい。

v-280sachiさんへ
おっしゃる通り1年目は花は少なめかもしれませんね。
咲かなかったら、秋に肥料をあげてみて下さいましね。(年2回程度のだんこう性肥料)
球根植物は、肥料欲しがりますから。

お天気は多分、sachiさんのところと同じ風ではないかと思います。
今日は降らなかったです。
天気予報見る時は、Y市と八王子市の間で見ていますよ。
東京ではあってないか・・・・
[ 2014/06/30 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索