はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

セイヨウニンジンボク と ハツユキソウ

雨が降らなければ6月はいい気候と言いましたが、雨降り後の雑草の伸びが早いのです。
子供のおもちゃのような腰かけ車に座って、草取りに励みます。
特に嫌いなのが、カタバミ。
どこにだって生えてきます。取っても取っても、根っこを引っ張って取ってももう、そこらじゅうに生えています。

グランドカバーにしているリシマキア・オーレアと競争のようにあちらこちらです。
「あぁ、この種が飛んだら大変!」と、手で包むように雑草を捕獲する雨上がりです。


昨年の今頃、小さな1本の枝を挿し芽にしてあっという間に大きくなった ♪セイヨウニンジンボク の花が咲いてきました。
フジ色かかった花穂が涼しげです。

20140630セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボクは南ヨーロッパ、西アジア原産の落葉性樹木。
思い入れ深い地からひと枝頂き挿し芽をしたのですが、成長の早い木ですね。

そして昨年のこぼれた種から咲いてきた ♪ハツユキソウ

201406hatuyukisou

成長するともっと白くなってきます。(多分これが、名前の由来でしょう?)

そして
♪三尺バーべナ(バーべナ・ボナリエンシス)

20140630三尺バーべナ(バーべナ・ボナリエンシス)

この三尺バーベナにはいろいろな蝶がやってきます。
私の庭では自然に生えて来たような気がしますが(植えた覚えが無い)宿根なので、毎年楽しませてくれます。
まとめて植えると見栄えがするので、今年はあちこち生えたものを何箇所かにまとめて植え直しました。
花の期間も長く、秋の終わりまで風に揺れながら咲いていきます・・・・・
これも好きな植物のひとつです。

 [ 2014/07/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索