はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

時には大胆に・・・

とはいっても、ガーデニングの話なのです。

庭にはお嫁のいきてのない大鉢のハツユキカズラが4鉢もあるのですが、色も悪く、固そうで・・・
春先にどうにもならなくて、思い切り短くカットしてしまいました。
それがこの二鉢です。

若々しくよみがえった♪ハツユキカズラ

20140701ハツユキカズラ

白い美しい大きな葉がびっしりと生えてきました。
何年も経ったものは長いツルの先まで、栄養がいかなかったということでしょうか?
失敗しても時には思い切っていつもと違う方法でやってみると、新しい知識を植物から教わります。
それはまるで、人生とよく似ています。
この歳になった私がいうのも何か変ですけど、行き詰まったら自分の力で新しい一歩を踏み出せば、何か見えてくる・・・・と
いうことです。(青臭いですね・・・・


賢いな~と思う植物が、もうひとつあります。

♪冬咲きベコニア

20140630冬咲きベコニア

冬咲きベコニアは冬に活動し(暮れころから~花が咲きだし春まで咲く)今は、お休みの時期ですが、
よくよく見ると、葉を丸くして自分を覆い根元をすっかり隠して、雨が降っても雨を出来るだけ貰わんとしているように
私には見えるのです。

一般的にですが、花が咲く時、植物は水を多く必要としますが、冬咲きベコニアは今が休み時で水分は
欲しくないからそうしているのではないかと思うような様子です。

私の勝手な妄想ですかね。。。






 [ 2014/07/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索