はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ギボウシ (ホスタ)の 花

ギボウシの花が満開になりました。
庭には3種の古いギボウシがあります。

201407005ギボウシ1

201407005ギボウシ2 201407005ギボウシ3

〝寒河江”とか〝ビックダディ”とか言う名のギボウシに憧れていますが、家にあるのは別物です。
知らぬ間に株は大きくなり、大きくなったものは5つ位に株を分け違う場所に植えたらいいのです。
堀あげられないほど又すぐに、大きな株になります。
日陰の庭の代表格の植物です。

雨上がり、どこも伸びきった草や侵入物のツルでいっぱいで、これで8月を迎えたらどんなになるか・・・
少しづつ、手入れをするしかないですね。。。


晩御飯
コロッケ 添え野菜 烏賊のルイべ 焼き獅子唐 糠漬け
20140707晩御飯

コロッケは冷凍品を揚げました。
烏賊のルイべは、新鮮な刺身烏賊をおろし、ワタに塩少々、皮を引いた身に巻いて冷凍します。
食す時にこれを凍ったまま包丁で切ります。
山椒醤油や柚子胡椒醤油で頂きます。酒好きのお酒のあてです。
 [ 2014/07/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
http://zaqaza.blog.fc2.com/
おはようございま~す♪

植物園の主が ご自分の愛するお花を 毎回 主人公を替えて 紹介しておられ、
お花への愛情が伝わり、優しいブログだなあと 改めて思いました。

はなこさんのブログは 花と食事と手作り作品の内容が豊富だから、世俗じゃない。
ん~、この頃、年寄りの話題ばかりの自分のブログを反省しました。

ご飯のメニューでは、時々自分がつくらい(食べない)物が出てきて
参考になります。きょうは「るいべ」です。
[ 2014/07/09 07:54 ] [ 編集 ]
はなこさんのところは本当にたくさん花がありますね。
この間この花見かけました。ギボウシですか。名前がやっとわかりました。
私には娘が二人、一人は結婚していますが、もう一人は子どものころの頭の手術の後遺症でいまもいろいろひきずっているので、うちにいます。その娘といつもぶらぶら散歩しているんですよ。私一人でも行けますが。
[ 2014/07/09 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎回色々な花で楽しませてもらってます。
レインリリー 八重山スミレは可愛い花ですね。
ゆりも色々 ギボウシも満開になったのに台風が来ているので 花達が心配ですね。
無事通り過ぎて行くといいのですが・・・

烏賊のルイべってどんな物かと、はなこさんの説明で作り方はわかりました。
山椒醤油でいただくのですね きっと私は好きだろうな~ 一度食べてみたいです。
[ 2014/07/09 20:05 ] [ 編集 ]
立派ですね
お早うございます! 
マー立派なギボウシですね こんなに花が付いたギボウシは あまり見た事が有りません 綺麗ですね 色んな種類が有るのですね。

何時訪問してもは花盛りで素敵ですね 手入れも大変でしょうが植物は答えてくれるから嬉しいですね。

烏賊のルイぺ 初耳で食べた事が有りません 烏賊好きの主人に食べさせてあげたいわー。
[ 2014/07/10 10:06 ] [ 編集 ]
e-16ざくあざさん、こんばんは~
あら嬉しい、ありがと。
私など花ばかり・・・万年、花ばかりで。
私自身は私のところは花ブログと思っているんですけどね。

お年寄りのお話、結構結構ですよ。
いずれ(もう…すでにかな?)行く道ですから、お勉強になりますよ。

e-16はるるさんへ
はるるさん、素敵なお母さんしているんですね!
そういうお二人連れで、散歩に公園歩きしていらっしゃるんですね。
なにか、イメージが持てました。(膨らみました)
いいわね、娘さんは。
羨ましい限りです・・・望んでも手の届かない私です。、

e-16アマリリスさんへ
私の方、これからなんですよ。明日早朝。
すごい強い台風ですね。怖いわ・・・・
何もないこと、祈っています。

北海道の言葉ですよね、ルイべって。
なにかに出てたのを作って冷凍庫にあったわけ~
在庫整理ですよ。

e-16ケイコさんへ
まだまだ花は咲いて来るのよ・・・貧乏暇なし・・
雨降りの後の庭のごちゃごちゃすごいね!半日したけど、また雨でした・・・中断です。

烏賊って美味しいですね。
それに捨てるところが無いわね~
でもなんでもただ焼くだけっていうのが一番美味しい気がします。
ご主人様、烏賊好きでしたのね。ご主人様はお酒も召しあがる??
ケイコさんはv-431だったですね。
[ 2014/07/11 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索