はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過

沖縄から上陸し北上した台風8号が過ぎて行きました。
地域によっては土砂崩れや家屋の倒壊の爪あとを強く残していった大型の台風でしたが、幸い私のところでは
何事も無く済みました。
自然の力の怖さを、再び再認識しました。みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

台風一過の青空に ♪スズランノキ の花が揺れています。

20140711スズランノキ1 20140711スズランノキ2

この木は世界三大紅葉樹のひとつですから、秋には美しい紅葉がみられます。
秋と言っても夏の終わりにいち早く秋の訪づれを教えるように紅葉を始めるのです。
昨年の花柄はつい最近まで木に残っていたかと思いますが・・・花は小さなスズランのよう。

出窓のエコカーテンとして植えている ♪ブラックベリーの実がいよいよ収穫の時を迎えています。

20140711ブラックベリー1 20140711ブラックベリー2

今年は鈴なりで粒も立派な大粒揃いです。
「あ~、ジャム作りが始まるか・・・大変だな。」と一瞬思いましたが、今年はジャムばかりでなく
「ブラックベリー酢を作ろう!」と用意していますので、何とかさばける予定です。
ジャムはあの粒粒の種を濾すのが少々手がかかるのです。

漬けていた梅干しにもやっと今日、赤シソを一緒に漬けこみました。
結局12K漬けましたから、赤シソも12束でした。

この百合は、先日記録した ♪黄鹿の子ユリ ではありません。
今年の初め、友人から「食用のユリ根」と言ってユリの球根を頂いたのですがこれはみな私の好きな 
♪鹿の子ユリ だったようです。嬉しいです~。

20140711食用ユリ?の花

素敵でしょう?
ちなみに食用にするユリ根というのは、オニユリ、コオニユリ (今日食用に栽培されているものの多くは、この種の栽培品種である。)ヤマユリ、カノコユリとWikipediaに載っていました。


晩御飯
豚肉味噌漬け焼き ズッキーニ炒め 南瓜そぼろ煮 キュウリ酢のもの ごはん 味噌汁
20140711晩御飯


 [ 2014/07/12 00:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんにちは
台風の被害がなくて良かったですね。
スズランノキの花 素敵ですね 実際に見たことがないので見てみたいわ。
涼しげに見えて暑さも忘れそうです。
ブラックベリーの実 見事ですごいね ジャムの他にブラックベリー酢も作るのね。
ブラックベリー酢 自家製なんて羨ましいわ。
梅12kgとはすごい~ 我が家は梅はあまり食べないので義姉が送ってくれた梅がなかなか減らずなんですよ。
ユリの種類が色々あるので 食用にするユリ根はどれなのかと思ってました。
はなこさんから色々教わりますね。
[ 2014/07/12 13:52 ] [ 編集 ]
豊作ですね!
素晴らしいわーブラックベリーのカーテン 近かったら お手伝いに行ってお駄賃に頂いて帰りたいわー(大阪のおばちゃんの言う事は せこいですね  笑)
お酢も出来るんですか 知らなかったわー 

はなこさん とっても器用に何でもなさるから ご主人様 はなこさんに頼り切っておられるのでしょうね 私もはなこさんの旦那さんだったら すべて任せちゃうになっちゃうかも・・・ ご主人さま 素晴らしい奥様に出会えて幸せな方ですね。

台風は 此方も大した被害も無く過ぎ去りましたが 何でしょう 気の毒なニュースに心が痛みました 運命ってなんでしょう 考えさせられます。
[ 2014/07/12 15:52 ] [ 編集 ]
贅沢なグリーンカーテン
おひさしぶりです。
ちょっとご無沙汰している間に、はなこさんのお庭はすっかり夏の装いですね。
ブラックベリーの日よけカーテンですか。しかも実もたわわになっていますね。
夏が過ぎると、ブラックベリーの枝は一度落すのでしょうか。
前回の記事、「夫の定年後」とっても興味深く読みました。
きっと、はなこさんの「夫教育」うまくいきますよ!
是非、そのうち中間報告を!
[ 2014/07/12 16:43 ] [ 編集 ]
百合はいいですね。
香りもいいです。
スズランノキが見事ですね。
そしてブラックベリーがすばらしい。

ご主人さまとの問題、ストレスになりますね。
毎日のご飯はまず考えるのが大変です。
お察しいたします。
[ 2014/07/12 18:31 ] [ 編集 ]
台風でも殆んど降りませんでした。
大荒れの所とそうでない所の差が大きいですね。

今年も大粒のブラックべりーが豊作ですね.
お酢も作られるんですか。
炭酸で割って美味しいし体にいいですね。
食べられるユリ根、綺麗な花を咲かせるものと思っていませんでした。

↓「夫の定年後」、
元気なうちはお互い好きな事をして毎日が送れたら好いですね。
昼食を毎回作るのは大変です。
お昼くらい自分で何とかできるようになって欲しいです~



[ 2014/07/13 10:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です
はなこさん。ご無沙汰しました。

相変わらず素敵なお食事とお庭です。
心が安らぐブログです。

素敵なそして贅沢なカーテンですね。
良いな~
毎日母の病院と仕事少し心が疲れてきました。まだ長くなりそうですが、辛い思いをお互いにしないようにガス抜きをしながら頑張ります。

定年・・・我が家は商売やなので、自分が決める事になります。
あと何十年後かな^^
息子に早く譲りたいです。
[ 2014/07/14 10:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
毎日蒸し暑い日が続きますね。
スズランの木ってあまり見かけないです。可愛いお花が咲くのね~
鹿の子ユリ、綺麗ね~
絵になるわ~!元気が出るオレンジがステキです。

ブラックベリーすごく沢山実が付きましたね。
たっぷり収穫できそうですね。

はなこさん 益々忙しくなりますね~
[ 2014/07/14 19:04 ] [ 編集 ]
ブラックベリー
こんばんは。
ブラックベリーのカーテン、素敵ですね。
私も、散歩道でブラックベリーがたくさんなっている塀を見つけ、撮影してきました。
今日、そこを通ったら、ほとんど終わりになっていました。

先週、農協で、ブラックベリーを見つけたので、買って、洗って食べてみました。
何ととても酸っぱいのですね。
紅玉や酸っぱいフルーツは好きですが、ブラックベリーはそのまま食べるというのは、無理だとわかりました。
パックに入っている量がとても少なかったので、ジャムなどにもしませんでした。

次回は、ある程度の量があって、ほどほどの値段だったら買って、ジャムにしたいと
思っています。
今回は、10粒弱で180円だったので、ジャムにするには、ちょっとという値段でした。
[ 2014/07/15 21:31 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは~
最近私のところは台風は予報と違って静かに去っていくという感じになっています。
私も食用のユリって何なのか・・・?知りませんでしたが、調べたらそういうことでしたよ。
今年のBベリーは、上出来ですがカメムシが付くのよね。
無農薬で作っているから仕方ないですね。

v-280ケイコさんへ
ほんとね、お手伝いしてぼしいですよ。摘むのは何と言うことは無いけど、ジャムは手がかかります。
このベリーから子供が出来てね(苗)そんなのもおまけにしたいですよ。

ほんとね、この頃は言うのよ私。
「なんでも自分でやって~ごらんなさいませよ。」って。
今日も何かあったけな?忘れたけど・・・

v-280Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、お久しぶりです。
Bベリーは収穫後は、冬までそのままにして葉の光合成を。
寒くなると実を付けた葉はやや枯れてきますから、古いツルは根元から切ります。
新しいツルは今年春に伸びてきて(もう、ごちゃごちゃしてしまう)その枝に来年、実がなりますから
2年性ということになります。

定年後の生活はどちらさまもすんなりとはいかないようで・・・・
Akiko.Hさんのところは違うでしょうかもね。

v-280はるるさんへ
はるるさんちには、ニシキギがありましたね。

時々ストレスになりますね。
お相手があんまりゆったり呑気にしていると余計にでございまする、はいざんす。

v-280sahiさんへ
この頃の南関東は予報が外れますね。
まぁ、用意周到でいいですけど。

食べるユリ根、何のユリかが分かりましたが、園芸店で売っているのは食べられないですよね・・・心情的に。

でも難しいわね・・・
在宅であったら、自分も食べるのですから、別々っていうのは・・・・
時には夫が気を利かせて、作ってくれると許せるかもしれない・・・・
気なぞはちっとも使わない夫です(笑
まぁ、言えばやってくれるだけましかもね。

v-280子豚のママさんへ
ママさんのコメントを見ると、あぁ、私のわがままだったかもしれない・・・と思うわね。
相手に気を使わず、甘えっぱなしっていうのもね。
いつ自立するかな~と思わないでもない・・・
それを許せる妻なら文句は出ない・・・
最後はどうでもよくなるかも。

ママさんも大忙しですがお身体お大事にしてくださいね。
ママさんを見習わないといけませんね。

v-280misakoさんへ
misakoさんちにもBべりーありましたよね。
毎年何にしていますの?
ヨーグルトソースにしてたような覚えですけど、あの粒粒、簡単に取れるといいのですけどね。

わたしは外も中も、忙しいかも。遊びもあるし。

v-280Hana-Photo さんへ
え~驚きです。
なんでそんなにお高いんでしょうね?
1粒10グラムくらいですから・・・
10粒では何にも出来ないし、ケーキのお飾りにも向きませんよね?
何にせよ・・というのでしょうね?
そのままでは食べないのでは?
ジャムが妥当と言うところかもですね。
[ 2014/07/16 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索