はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

キキョウ  サルスベリ

普通に暮らしていても、いろいろがことがあり右へ左へとあくせくした毎日です。

♪キキョウの花も咲き始めました。

20140717キキョウ

風船のように膨らんだ蕾が、ぱちんとわれるように咲く様は、気持ちがいいのやら
涼しげに・・・

♪百日紅の花も満開です。

20140717サルスベリ

この木は15センチくらいの苗で植えたので、つくづく大きくなったなぁ・・・・と我が子を見るような気もちです。
「すっかりと大人の一人前の木になったな。」と、今年はそう、思います。

町内会の婦人部が春から立ち上げられて、役員のメンバーになっています。
やっと軌道に乗り、2回目の行事のラジオ体操も子供たちの夏休みが始まると同時に始まります。
昔のように、参加カードなども作って、賞も出すのです。
私達の子供の頃は、集まって行われるラジオ体操は夏の風物詩のひとつでしたが、今はどうかな?
わたし、起きられるでしょうか?いつもより早いのです・・・・


晩御飯                                晩御飯
刺身 ゴーヤチャンプル 切干煮 ソラマメ ゴーヤ糠漬け    チキンソテー ハチク金平 糠漬け 
2014440715晩御飯 20140717晩御飯



 [ 2014/07/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは
百日紅 15㎝くらいの苗がこのように立派に育つと、「我が子を見るような気持ち」ホントそうですよね。
町内会の婦人部は立ちあげたばかりなんですね 今は婦人部も廃止の所が多いと聞きます 私が住んでいた札幌での町内も役員決めも大変で廃止になったと、前の住まいの所も同じような理由でしたね。
大阪に来てからはラジオ体操の音楽も聞いたことがないけど 行われている所もあるんでしょうね。
はなこさんなら 朝早くても大丈夫と思うわ 以前朝のウォーキングかなり早く起きていたと思うのですが・・・
多くの子供達が集まるといいですね。
[ 2014/07/18 15:15 ] [ 編集 ]
キキョウ、本当に涼しげですね。
百日紅のピンクも綺麗です~
小さい苗から育てたら親のような気持ちになるでしょうね。

夏休みのラジオ体操は懐かしいです。
お世話は子供会の役員がやって、
子供達はスタンプを貰うのが楽しみでしたね。
[ 2014/07/18 18:48 ] [ 編集 ]
婦人会というもの昔ありましたね。
今はなくなりましたが。
これでもかこれでもかというほど、試練のような問題が次から次へとおこってきます。
サルスベリが咲く季節になったのですね。
キキョウの色違いはきれいです。
はなこさんのところは花もたくさんあるし、おかずもたくさんあっていいですね。
[ 2014/07/18 18:51 ] [ 編集 ]
ラジオ体操
キキョウも百日紅も、もう咲きだしたのですか。
例年より早いように思いますが、やはり、毎年、夏は少しずつ早く、また暑くなっているように思います。
今夏も思いやられますね。
町内会の婦人部立ち上げから参加されているとは、頭がさがります。
でも、いろいろな方とお話されるのも、楽しかったり、刺激になったり、いい経験になりますね。
ラジオ体操、頑張ってくださいね。
[ 2014/07/18 22:53 ] [ 編集 ]
私も日々の雑用に振り回されています。
私は雑用に流されてしまっていますが
はなこさんは お花に芸術にお料理にと
余念がありませんよね。

子どもたちはあすから夏休み~!
私も夏休みが始まります。
まずは、計画をたてよっと。
でも、ラジオ体操は入ってません。
朝の体操だけで一日分疲れちゃいそうだからです。
はなこさん、ご苦労様です。
[ 2014/07/18 23:06 ] [ 編集 ]
v-281アマリリスさん、おはようございます。
震災後少しづつ、地域の活性、親睦強化が私たちの地域では言われてきました。
だので、やっとこぎ着けたというところかしらね。
上手くいけば、毎月なにかの会を持ち,ご近所さんと楽しむことが出来るようになるかもしれません。
こういう繋がりが、行くいくは何かの時に助け合えるということになることを期待しています。
が、なかなか・・・役員だけでも集まって決めるのが大変で・・・
今の時代、忙しい人ばかりでね。これから言って試練です。。。。

v-281sachiさんへ
子供の頃は何も無かったので、そんなものでも楽しみでしたね。
夕方学校の校庭で夕涼みかねて映画会もあったよ。
近所の商店街では縁日もあったし。
無いということは色いろ楽しめたけど、何でもある便利な時代でもやはり人との関係や繋がりはなにかの時には大きな力になるのではと・・・古いおばさんは考えています・・・
景品を楽しみにしている子供もいるかしらね?(¥500位のカードが出るかも)

v-281はるるさんへ
私の市だけで言えば、婦人会は無い方が少ないかもしれません。
結構他所では活発にやっていますが、私のところは自冶会自体が幼いかも。(成熟していない

ほんとだね・・・・
つぎからつぎへと絶え間なく、いろいろのことが起きてきますね・・・・
まるで自分の力を試されているような感じに思う時もありますね・・・
だからつかの間でも花に癒されるのでしょう・・・
そして花も一生懸命咲いて終えていく姿に、私たちも姿を重ねたり、力をもらったりしているのでしょう・・・

v-281 Akiko.H さんへ
akikoさん、昨年の事、覚えていらっしゃいますか?
全体的に花が遅かったのです・・・・(春の始まりが遅かった。)
今年はハンゲショウなど2週間も早く、白くなり始めましたよ。
なので今年はうんと早く思うかもしれませんね。

すでに色々な問題も出てきて、これはやってられない・・・と思うこともありますね。
先どうなるやら・・・
でも問題は何につけても付き物ですから、片づけながら前に進むしかないのです。

v-281ざくぁざさんへ
本当に雑用が多いです。。。間にお遊びあるものですからめっちゃ忙しくなります・・・
自分の記録のためとは思うのですが、出かけたときのブログを書くのが面倒で大嫌いです。

子供たちの夏休み、安全に過ごせますように・・・・
いま岡山で行方の分からない女の子がいるでしょ、ああいうことが無いように願うばかりです。

ざくぁざさんも、よい夏休みになるといいですね。
健康で・・・

[ 2014/07/19 05:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索