はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カルトナージュを習う

カルチャー教室と絵遊び会で、今回は「カルトナージュ」を楽しみました。

20140719カルトナージュ1 20140719カルトナージュ2
(大きさ 双方とも直径15センチくらい)

フランスの古くからの手工芸で、カルト・・・は厚紙ということだそうです。
カルトナージュは厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。(Wikipediaより)

蓋をふんわりとさせた箱に憧れて、ひとつは絵遊び会の仲間に、もうひとつ(黒・ハート型)は、カルチャー教室で
教えて頂きました。
だだの紙箱が、レースやハギレなどを使って生まれかわるのです。
割に手軽にできるので、プレゼントもいいかも。でも自分で作ったらもっと楽しい。
レースを付けると見違えるように素敵になり、作りながら歓声が上がります。出来上がりにわくわくします。

ひとつは夫の血圧計入れにプレゼント。

つくづく、女の人の趣味は幅が広く、楽しく、安上がりなことだと思います。
決して男の人には真似が出来ないでしょう。
作り方を覚えていくことは自分の財産になって行きます。こつこつと楽しみながら・・・・


晩御飯
ピラフ サラダ 玉ネギスープ 糠漬け 枝豆
20190719晩御飯

冷凍庫の片づけで中くらいの大きさの海老が出てきました。
20年ぶりくらいで作った海老ピラフです。懐かしい献立です。
 [ 2014/07/21 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
「カルトナージュ」って聞いたことあるぞ
と思いましたがこれでしたか。

ステキです。ただの箱に、でしょう?
ものすごい変身ですね。ウキウキします。

はなこさんのお部屋には 楽しいものが
いっぱい並んでいますね♪

料理の写真のオレンジのお皿。
強烈な色で、私は好きです。



[ 2014/07/21 07:06 ] [ 編集 ]
可愛いー
画面では大きく見えますが 15㎝四方だから可愛いのですね 素敵だわー。
何でも上手に作られて ホント!何時も感心して眺めています。
カルトナージュ 聞いたことのない名前です 色んな事をはなこさんに教えて貰うわー 有り難う!

ピラフにエビが入ると豪華だし美味しいですね 暑くて料理も手抜きになりがちだけど 私も頑張りまーす。
[ 2014/07/21 12:00 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
ただの箱ですよ。靴の箱やお菓子の箱でいいのですが
カルチャー教室では、箱を厚紙から作っているようですね。
それはちょっと手軽では無いですがあり合せの箱ならお手軽。

このオレンジの皿、とても個性的でしょう。
私もこういうの大好きなんですが、今回のピラフは、パプリカ色で同じような色になってしまって
上手くないですよね。

私、赤が割に好きなんです。
パワーをもらえそうな気がするから。
赤絵のお皿も大好きなんです。ユビワも。(無いけど)

v-280ケイコさんへ
好奇心は大事ですね。
母が年老いてからよく、やる気が出ない ⇒ どうでもいい ⇒ 認知症になっていった気がします。
私達でも、いつもやる気があるわけでもなくて波がありますよね。
やってみたいと思う熱い時を上手くのせて行かなくちゃと思っています。
冷めたらやれませんね。

若い人が居なくなって、年寄りの食事ばかりになったみたいです・・・・
[ 2014/07/21 21:44 ] [ 編集 ]
はなこさ~ん 素敵です~!
大きく見えますが15センチくらいなのですか~
レースが付くとエレガントでより素敵ですね パチパチ~♪
カルチャーは沢山あるのに ・・私もいつか作って見たいです
[ 2014/07/21 22:56 ] [ 編集 ]
v-278kamomeさん、こんにちは~
関東地方も梅雨明けですね。いよいよ暑くなりますね・・・・・
手を動かしながらおしゃべりして、女の人の特権ですね。
mkamomeさんのパッチワークも進んでいますか?
出来上がったら、見せて下さいね。
[ 2014/07/22 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索