はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリージャムを作る

このところ毎朝摘んだブラックベリーが冷蔵庫に溜ってきました。
「いよいよ、やらねばならぬか・・・。」
『「面倒くさい・・」と、言ったらそれでお終い。』と、私に教えた女性先輩の言葉をムチにしてやっと重たい腰をあげました。

20140720ブラックベリーで

右の瓶はりんご酢で漬けたブラックベリー酢。(1キロG)
左は、2キロのB・ベリーで仕上げたジャム。美味しく出来上がりました。
瓶をお嫁入りに出す支度も済みました。

早速いつも採りたて野菜のおすそ分けを下さるお隣さんに、冷蔵庫に入りきらないスイカ半分と一緒に
届けました。

分量記録
ブラックベリー酢・・・  
  ブラックベリー1キログラム りんご酢1リットル 氷砂糖500G~  (結局は800G位入れた)
  3~4週間漬けて、実は取りだし、炭酸水や水で割ってジュースにする。

ブラックベリージャム・・・・
  ブラックベリー 2キログラム  砂糖900グラム レモン汁2個分
  (ブラックベリーの種の廃棄率は約25%。可食部分の分量の5~6割の砂糖で) 15分位、あくを取りながら煮詰める。
  実は、ミキサーでさっとつぶし、ガーゼで濾す。
  出来上がりはさらりとしているが、瓶に詰めて冷めたら冷蔵庫で保存。固まる。

暑くなる前に仕上がってよかったです。
が、窓辺のベリーはまだ半分くらいしか収穫していません。
頑張ってしばらくは、ジャム作りに励まねばなりません。



晩御飯
鯵干物 南瓜、ナス、シシトウの揚げおろし 五目豆 ごはん 味噌汁 糠漬け
20140720晩御飯

南瓜、ナス、シシトウの揚げおろしは、毎日食べても飽きません。
夏野菜は揚げるだけ揚げて、冷蔵庫に保存しておくと、素麺やお蕎麦のおかずに便利です。
大根おろしとそばつゆで。
そばつゆでは無くて、香味野菜を添えて、今便利な“おかずの素”にもなるかな~(バリエーションを楽しめるかも。)
 [ 2014/07/22 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
最近「面倒くさい」で全て片付けている小麦です^^;
ベリー酢の なんと美しい色♪
炭酸で割って氷を浮かべたら、、、想像しただけで喉が鳴ります~^^
ジャムも別嬪さんになってお嫁入りですね~♪♪♪
[ 2014/07/22 09:04 ] [ 編集 ]
美味しそう!
わー良いわね 美味しそうだし体にもいいし 夏バテ防止ですね やはり 思い切ってはなこさん宅の近くに引っ越そうかしら? 

揚げ物も大根おろしとそばつゆで食べると さっぱりと消化も良さそうですね。

最近 色んな野菜は肉と一緒に煮〆て冷蔵庫に保存しています 暑い時は 手抜きもしなくてはね。
[ 2014/07/22 10:29 ] [ 編集 ]
ジャム作り、手作りは加減ができていいですね。
夏野菜がおいしいです。
うちでは揚げ物はしませんが、油でいためて食べています。
梅雨があけました。
毎日暑い日が続きます。
毎年どうしようと思うことは同じです。
本当にどうしましょう。
[ 2014/07/22 18:34 ] [ 編集 ]
梅雨が明けましたね。
なんとも贅沢なグリーンカーテンですね。
まだ、収穫は半分残っているとは・・・。私もはなこさんの近くに引っ越したいものです。
野菜の素揚げ、今夜さっそくやってみました。
いつもそうめんやお蕎麦の具に困っていたので大助かりです。
[ 2014/07/22 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
カルトナージュ とても素敵な入れ物で、あれやこれやと何を作ってもお上手だわ。
ブラックベリー酢にジャム すごい量 出来上がりまで大変な作業だっと思います。
美味しそうな手作りジャムはお隣さんも大喜びされるでしょうね。
まだ半分と言うから これから収穫するのは、すべてジャムになるのかな ?
野菜の揚げおろしが美味しそうね 私も毎日食べても飽きないです。
冷蔵庫で保存してても 夜中に冷蔵庫から出して食べてしまいそう。ウフッ
[ 2014/07/22 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんばんわ~
梅雨明けしましたねー

ブラックベリージャム作られたのね。
はなこさんのところは半端じゃない量収穫できますものね~
たくさん作っておすそわけされるのね。
みなさんきっと喜ばれるわ~

私も少々ですが収穫して冷凍保存してます。
全部熟れきってから作ろうかと・・・・

ジャムというよりもヨーグルトのトッピング用にしようかと思ってます。
[ 2014/07/22 21:37 ] [ 編集 ]
信じられないけど、これが現実です!
秘密にしておきたい人もいるかもしれない、お得な情報です。
友達の借金をかえすためにアルバイトをかけもちしていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。
[ 2014/07/23 14:09 ] [ 編集 ]
ブラックベリージャム
こんにちは。

ブラックベリージャム、出来上がりましたね。
やはり、ブラックベリーは、キロ単位で買うものだということがよくわかりました。

来年買う機会があったら、チャレンジします。
暑くなると、ガスを使う料理も大変。
近所のブラックベリーは、全部終わったようです。
短く切られていました。
[ 2014/07/23 15:24 ] [ 編集 ]
e-15小麦さん、こんばんは~
小麦さん、シュワシュワ~♪ がお好きなんですね~
お洒落な小麦さんですから綺麗なルビー色♪これもお好きなの、納得です。

e-15ケイコさんへ
私はケイコさん、住むなら大阪に一度、住んでみたいと思っていますよ。
いよいよ暑くなって・・・参っちゃいます。

e-15はるるさんへ
私揚げ物好きなんです。
ジャムは私は、ほとんど食べません。甘いものがあまり好きでないのです。
あ~、暑くなりますね。
身の置き所が無いのが困ります。多分、寝てばかりいると思います。
自分の事のみ心配して暮らせるようになったのは今だからです。

e-15Akiko.H さんへ
揚げ野菜、玉ネギおろしでお醤油も美味しいです。その時は南瓜はどうかしら?
火を使うこと、いっぺんで済ませたいですね。

e-15アマリリスさんへ
>夜中に冷蔵庫から出して食べてしまいそう。ウフッ ・・・に笑っちゃいました。
若いね。
ベリー酢とジャムかな~、残りも。

e-15misakoさんへ
misakoさん、ソースにするって書いてありましたね。
アクも結構多く出ますよね。
甘酸っぱいソース美味しいでしょうね。
昔ならババロアも作ったかもしれないけど、この頃は卒業です・・・。

e-15
↑こういうの、この頃又張るのあるのね。他でも見ます、皆さん気を付け~て。
興味無いです。

e-15Hana-Photoさんへ
へぇ~、収穫後はすぐに切ってしまうのですね。
私はごちゃごちゃするけど、寒くなるまではこのまま。
来年は、写真を撮りにお出かけくださいね。
[ 2014/07/23 19:50 ] [ 編集 ]
凄い~!大量に収穫できたのですね~
我が家の僅かなブラックベリーもジャムにしたいのですが
ミキサーにかけると種が気にならなくなりますか~?
ブラックベリー酢も綺麗な色で お味見をしたいですぅ~♪
[ 2014/07/23 23:11 ] [ 編集 ]
ブラックベリージャム
v-278kamomeさん、おはようございます。
どんよりとした暑さで、空気がちっとも動いていませんんねぇ。

種ですが、やはり取った方がよいです。
すこしばかりは入っても大丈夫かと思いますが、全部入るとなると口当たりがかなり
悪いです。
ミキサーを短くチャッチャッチャッとかけて回します。なるべく種をつぶさぬように。
それを荒い網のザルで濾すか、ガーゼで濾します。
それから砂糖とレモンを加えて煮ますよ。アクも結構出ますから取りながら
15分くらい煮ると多分出来上がり。(コップの水に汁を落としてみて、形が残るくらい)
甘酸っぱくて、とても美味しいジャムになりますよ。
甘さは好みでですが、砂糖は50%位が万人向きかも?
[ 2014/07/24 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索