はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カサブランカ咲く

夏休みの朝のラジオ体操が始まって、朝起きるのに緊張して早く起きるものですから
朝ご飯後に又眠くなってしまいます。
何をせねばならないという現役でも無いので、それもケッコウ・ケッコウで、出掛ける用もない日は
なるようになれの一日でございます。

年々茎が弱弱しくなって咲く、カサブランカが咲いてきました。
居間の窓を開けているとよいい香りが香ってきます・・・・

♪カサブランカ
20140720カサブランカ白

棒で支えをしています。
庭のあちらこちらでもカサブランカ白は咲いているのですが、どれも倒れかけています。
何年も同じところで咲かせているからでしょうか?
肥料はあげているので植え場所を変えてないといけないのかもしれませんね。

♪レッドカサブランカ・コブラ
20140720カサブランカ・コブラ

これも一輪のみで咲いています。以前はとても大きかったのですが、どことなく弱弱しいです。


20140719カサブランカ?

この百合はヤマユリ系のユリですね。

草がぼうぼうでは、この暑さが余計身にしみる思いがします。
蚊取り線香ひっさげて、朝の陽が上がらぬ前が勝負です。


晩御飯
冷やし中華
20170716冷やし中華
 [ 2014/07/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
此れだけ咲いたら豪華ですね~♪ 香も伝わってきますよ
新しい球根を2個植えたのに三個しか咲きませんから
何故でしょう??? 羨ましいです
おいしそう~~私冷やし中華が大好きなのです
朝食前でお腹が反応しますぅ~!
[ 2014/07/24 07:07 ] [ 編集 ]
和はやのカサブランカはすでに散って形はありません。
はなこさんちはそれと紅白で咲いてるんですね。すごっ!

私も毎朝草とりをしています。
5時代に起きるので、朝ごはんの支度後 外へ飛び出します。
30分でもやるとやらないとでは違います。

同じく、蚊取線香をそばに置きますが、
きのうはリフォームで玄関が一日中開けてありました(><)

↓の 手作りジャムのフタの演出がステキです。
こうしたかわいらしい気づかいがうれしいです♪
[ 2014/07/24 07:51 ] [ 編集 ]
香しいー
暑いとついついダラダラしてしまいますが 気持ちは罪悪感にかられます 主人のようにのんびりと過ごすことが出来ない正確は損ですね。

これだけ沢山の種類のユリが有ると豪華で香しく 素敵ですね 香りは心豊かになります。

こんな暑い時は 冷やし中華 最高!美味しそう!
[ 2014/07/24 10:24 ] [ 編集 ]
カサブランカ
こんにちは。
ご無沙汰しています。

私、子供たちに遺言してます。
亡くなったらお香ではなく、カサブランカの花を献花して欲しいと・・・

たぶん高くつくので、息子はしないと思いますが・・・
良いな~はなこさんのお庭に行ってみたいな^^

冷やし中華美味しそうです。
[ 2014/07/24 11:59 ] [ 編集 ]
はなこさん、暑中お見舞い申し上げます‼
白いカサブランカ好きですがレッドカサブランカも素敵です~
地植えでも場所替えが必要なことあるんですね。

↓ジャムとベリー酢がこれだけ出来てまだ半量ですか。
すごい量ですね・・・頂ける方が羨ましいです。

月曜日、砂の彫刻展に行ってきました。
好かったですが思っていたより小規模でした。
[ 2014/07/24 17:39 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは
カサブランカ・白2~3年前から茎が細く痩せ細くなってきました、残念ですね。
kamomeさんちの新しく植えた球根は、そういう球根だったのでは?
初めて植えた球根も、マガンプ肥料と一緒に植え混むと、大きく咲くと思いますが・・・
この肥料をあげても細くて弱弱しいというのはもう、手の施しようが無く違う場所に植え替えるしかないのかな?と思っています。。。。

v-280ざくぁざさんへ
私のところでもそろそろ終わりです。
そうなんですか!
早朝に毎日草むしりをしていらっしゃるとは、私も励みになります。
頑張ります。

v-280ケイコさんへ
いや~、蒸し暑い!!!!!!!
悩める夏が始まりましたね。大丈夫かな?と心配になります。(元気で過せるか・・・)
だらだらする日も無くては、シャンと出来る日は来ないのと違います?
私は今日はだらだら日。読書とPC日。
明日はひまわりを見に思い切って出ようと思っていますよ。

v-280子豚のママさんへ
ママさんはカサブランカ、お好きな花で玄関に絶やさないとか・・・おっしゃっていましたね。
冬はこの花はお高いでしょうから、狙い目は夏!夏に・・・・
しかし人生思うようにはいかないのが常ですね。
息子ちゃんによくお願いするのですね。
ママさんにカサブランカはピッタリだと思いますよ。
お互い元気で、長生きしましょうね。

v-280sachiさんへ
え~、暑中見舞いですか!有難うございます。
もう、そんな候になったのですね・・・
地植えでも4~5年らしいですよ。球根は特にそうではないかな?
sashiさんの菖蒲も、これかな~?

今年はベリーの出来がよく(多分肥料と思っているのですが)今の時点で4.5キロの収穫ですから
あと2キロは行けるかも。びっくりですよね~

砂の彫刻展、早々お出かけになられたのですね。
写真見せて下さいねー
[ 2014/07/24 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索