はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ビナンカズラ 他・・・

バタバタと暮らしているうちに気がついた時には、♪ビナンカズラの花がほとんど咲き終わってもうすでに
実が出来始めていました。
ポストのすぐわきに植えてあるビナンカズラなのに、今年は気がつかぬうちに花が終わってしまったなんて!
わたしは、まったくどうしたことか!
本当に一輪・・二輪咲き残っているだけでした。

♪ビナンカズラ

20140720ビナンカズラ

小さなまだ青い実は、数知れず沢山付いていますので、秋にはあの可愛らしい赤い実が楽しめるでしょう。

代わりにと言っても、代わりにもなりませんが
♪ハニーサックル・ロニセラ の赤い実が綺麗です。

2014hani-sakkururonisera

訪れる人の目を引くらしく、どの人も「何と言う花? 実は食べられるの?」と聞きます。
ひとつ食べてみましたけど、あまり美味しくないです。
ネット検索では、食べられるハニーサックルの実もあるとだけ・・・・書いてあるのがありましたが分かりません。

地でも咲いているのですが、ハンギングに入れた
♪アメリカンドリーム

20140724アメリカンドリーム

やはりどの花も時々植え場所を変えてあげると、よく咲きますね。

これは♪黄鹿の子なのでしょうか?
葉も大きくて、違う百合の種類かな?と思いましたが、花は黄鹿の子ユリ なので。
一本の茎からいくつもの花が咲いています。

20140724黄鹿の子ユリ?

どのユリもそろそろ終わりの時期です。
スカシユリから始まった庭のユリは5月半ばから咲きだしていましたから、2か月のパレードだったわけです。

今頃になって♪ピンクのアナベルがひとつ、咲いてきました。
親株はとっくに色あせたのに、よくよく見るととても可愛らしいです。

20140724ピンクアナベル

7月24日、レインリリーもこんな風になりました。
種を取ろうと思っています・・・
↓昨年撒いたレインリリーもよく咲きました。                ↓こちらは3年物の鉢植え
20140724レインリリー1 20140724レインリリー2

今年まだ咲かないという方、緩効性化成肥料をあげてみて下さい。
もしかすると9月頃に花が咲くかもしれません。私がそうでした。
(液肥肥料は一週間、緩効性肥料はゆっくり長く効き3カ月~一年ぐらい効くと言われています。)


晩御飯
野菜の天ぷら 焼鮭 
20140721の晩御飯


 [ 2014/07/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
暑いです
おはようございます! 暑いです!!
↓のカサブランカもすばらしかったのですが、黄鹿の子ユリもまた可愛いですね。
5月から始まったユリのオンパレード、さすがお見事です。
夏の花壇はたいへんです。水遣りは朝ですか。それとも夕方?
毎年咲くはずの花が咲かないのは、移植するといいのですか。
さっそく、試したい花苗がいくつかあります。
[ 2014/07/25 09:25 ] [ 編集 ]
レインリリー
もう最高に暑いです 年々体が弱って来ているのを実感します。
頂いたレインリリー 肥料不足かもしれません 又 緩効性肥料を蒔く事にしました。

本当に色んな種類の花が有るのですね 素敵!アナベルは白だと思っていました ピンクも可愛いですね。

主人が胃が弱いので天麩羅をする機会が少ないです 私は大好きなんですが・・・ 優しい人ですが 神経質な所が有るので食事も難しいです 元気で優しくて寛大でお金持ちの旦那さんを今更望んでもね・・・(笑)
[ 2014/07/25 10:15 ] [ 編集 ]
今日も暑かったです~
沢山の植物の真夏のお世話は大変ですね。
昨年蒔いたレインリリーが咲いているんですね。
肥料の違い勉強になります。
暖効性化成肥料あげてみます。
[ 2014/07/25 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
暑いね~
はなこさんのお庭の花たち元気に咲いてますね。
しっかりお手入れされてるからでしょうね~

日中の暑さは庭に降りる気が起こらないです。
かっくん(蚊)も出始め短パン半そででは降りれないしね~
はなこさんのところはいませんか?
[ 2014/07/25 19:02 ] [ 編集 ]
v-278Akiko.H さん、こんにちは~
猛烈!な暑さになっていますね。
お互いに気をつけましょうねぇ。
水やりは朝です。早い方がいいですね。
様子を見て夕方にもあげる時もありますが、乾かすのも大事なのでは?

そう、お花屋さんもそういうのです。
まず肥料をあげるとご立派になる、これは人間さまも同じですね。
ユリは移植を試したことが無いのですが移してみようと思っています。
このアメリカンドリームの花は地植えですととっても頼りなかったのですがハンギングにしたらあっという間に大株になったですよ。

v-278ケイコさんへ
本当は真夏の肥料あげはどうかな~?あげない方がいいとも思いますが今まで上げて無かったなら、あげてもいいかな?
天ぷら大好きなんです~私。
揚げるの大変ですけど。

v-278sachiさんへ
暑くて植物たちもげんなりだと思いますから、少なめであげてみたらどうかなと思いますが。
涼しくなるころ、咲いて来るといいですね。

v-278misakoさんへ
しっかりはやっていないかと思いますけど、花は咲いて来るのです。
庭、環境がいいのだと思いますよ。
風通しや陽当たりの。

蚊も居ますとも。
そうそう、朝7時前が勝負時ですね。
早寝早起き三文の徳は真夏の事かな~
[ 2014/07/26 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索