はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オミナエシ(女郎花)

秋の七草のひとつ、♪オミナエシが咲きだしました。
私の辺りではオミナエシは夏から~秋への花の印象が強いですが、暦は大暑を過ぎたばかり。
夏が今までよりも暑くなったせいで、前へずれ込んでいるのでしょうか?

♪オミナエシ
昨年植えました。今年は1M~↑くらいの背丈です。

20140725ominaesi

家にはありませんが白い花で、姿形のよく似た同じオミナエシ科のオトコエシ(男郎花)というものもありますね。

♪フロックス(オイランソウ)の白も咲きだしました。

新しい場所で咲く
20140725フロックス・白 20140724フロックス2

元の場所で咲くフロックス・白
20140725古い場所のフロックス・白


白い花は涼しげです。
昨年すっかり堀あげて場所を変えて植えたつもりだったのですが、元の場所でも結構咲いて・・・根が残っていたのですね。
こうやって又増えてしまいますね・・・・

フロックスは色違いで、花の咲きだす時期が少しづつ違います。
ピンクはすでに咲き出し、赤はまだ先です。花の期間の長い花です。


晩御飯
剥きカレイハーブやき 豆腐の醤油漬け 糠漬け 枝豆
20140723晩御飯

 [ 2014/07/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
涼しげ!
はなこさん宅のお庭 こんなに暑いのに とっても元気に花が咲いていますね オミナエシが咲いているのにはびっくりしました オトコエシ 初耳です。

白いフロックスは涼しげで良いですねー 手入れの行き届いたお庭は はなこさんの愛情そのものですね 幸せな気持ちになります。

カレイハーブ焼 ハーブで爽やかになりますね おしゃれ!
[ 2014/07/26 15:57 ] [ 編集 ]
次から次へきれいな花が咲きますね。
オミナエシ見てみたいです。もう咲いているんですね。
たくさん増えていいですね。
それだけ土壌がいいのでしょう。
暑い盛りに涼しげな花を見ると、ちょっとほっとしますね。
[ 2014/07/26 18:23 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は魔法みたい
こんにちは。
何だか日本は、亜熱帯になったみたいですね。
連日の暑さで、うだっています。

ところで、はなこさんのお庭は、本当にたくさんの植物があって、
次から次へといろいろな花が咲き、実がなり、魔法のお庭みたいです。

でも、きれいに咲いてもらうには、お手入れも大変なんでしょうね。

女郎花がこんなに暑い時期に咲くなんて、ちょっと不思議な気もします。
[ 2014/07/27 11:17 ] [ 編集 ]
まぁ~女郎花が素敵で 私も植えて見たいです~♪
フロックスの白は我が家とお揃いですが
立派に成長して勢いがありますね
赤色もあるのですか~楽しみです
後ろに見える赤いお花はカンナですか~??
白いお花を引き立てて素敵な写真です
[ 2014/07/27 13:50 ] [ 編集 ]
猛暑、お大事に・・・
v-278ケイコさん、おこんにちは~
花、割によく咲いていますが、暑すぎてみるからに可哀そうな気がします。
風通りがよいからなんとか元気なのだと思います。
ちょっと里山などに入るとオトコエシに出会えるかも。

v-278はるるさんへ
暑すぎ!~で参っているのは多分一緒ですねぇ。。。
花も、もうそろそろ終わると思います・・・と言いながらまだまだ結構毎年いつまでも書いているかもです。
いま、さぁ~と雨が来ましたよね!

v-278Hana-Photo さんへ
庭の初めのころ、一年中花が途切れない庭を作ろうと思ったのです。
決して広くなどないのですが、はじめの頃はシンメトリーに作ったのですが、いつの間にか
そんなもの~・・・・になってしまいましたよ。

手入れね、そんなにはしていないですよ。
花柄摘み、雑草取り、植えこむときの土肥料、場所など、決まったパターンで作業してるだけです。
このオミナエシは写真が難しくって、何枚も撮りましたよぉ・・・
お花さんならすぐですね、バシャリとですね!

まったく暑いので、運転手さんにどうぞお大事に御気使い下さいませね。

v-278kamomeさんへ
kamomeさん、私、わりに背丈のある花が好きなのです。
で、背丈のあるものばかり・・・夏は残っていますね。

後の赤いは、花台に乗ったゼラニューム・カリオペですよ。鉢物です。
カンナ・・・葉に斑が入ったオレンジ色のカンナに憧れていますが、何せ何せ・・・
もう植えるところが無いのです。
カンナは割に場所がいりますよね?
有難うございますぅです。
[ 2014/07/27 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索