はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大好きなひまわりに会いに・・・・

もう、もう、暑いとしか言葉に出ない日でした。
そんなに遠くないところで大好きなヒマワリ咲く「ひまわりまつり」が開かれていたので、見に行ってきました。

神奈川県座間市の栗原会場のひまわり畑です。

20140725ヒマワリ畑1

思いっきりの一面のヒマワリです。

20140725ヒマワリ畑2

ここには15万本のヒマワリだとか・・

20140725ヒマワリ畑3

迷路も出来ていましたね。

20140725ヒマワリ畑4

会場へ行くバスは、行きも帰りも1時間に1本しかありません。

20140725ヒマワリ畑 20140725ヒマワリ畑5

訪れていた人は多かったのですが、なるべく写真には入れないでヒマワリさんを。
座間市の特産品も多く売られていました。

ひまわり焼酎(小瓶)2種と、昔懐かしい黄色のまくわ瓜、オクラ、ヒマワリの種など、買いました。
お店の人たちもそれはもう、暑さでぐったり・・・

20140725ヒマワリ畑7

夏休みに入った小学生がお手伝いをしていて、「ここの畑にどれくらいの向日葵が植えてあるのでしょうか?」と聞くと
大人の人たちはお仲間に「ねぇねぇ・・・」と聞き合いますが、その小学生が「15万本だよ!」とさっと教えてくれました(笑

庭には植えて居ませんが、大好きな元気なヒマワリたちに会えて至福の時でした。
8月には別の会場でもっと広範囲で、そしてここより大きいヒマワリの「ひまわりまつり」も開かれるようです。

夏の日差しに負けず、元気ひまわりたちでした。
連日の猛暑になっていますが私たちも負けずに、何とか生き延びなければいけませんね、ヒマワリのように・・・・

付録・これが「ひまわり焼酎」 です。
ひまわり焼酎
「冬のひまわり」焼酎は、やや色が付いています。樽でねかせたとか・・・¥480
ただの「ひまわり」焼酎は、「一番のお勧めはどれですか?」と聞いたら出してくれたもの。¥380
どちらもたったの1合入りの瓶。御味見はこれからですよ。


晩御飯
タジン焼き 鶏手羽あげ(市販品、石ちゃんが訪れたことのあるというお店の) 枝豆 ご飯 味噌汁
20140725晩御飯

冬に使ったタジン鍋ですが、夏は無水蒸し器具として使います。(冬も、同じでしたっけ?)
タジンにはもやしをたっぷり敷き、人参、玉ネギ、ピーマンなどと鶏もも肉を1枚。、焼き終わってからカイワレを飾ります。

暑い時期はビタミンB1を多く摂りましょう。
疲労回復の手助けになります。
豆類や豚肉に多いVB類。
鶏胸肉やクエン酸(お酢や新鮮果物・梅干しにも)、野菜、それにごはんや味噌汁など。あれれ、みんなになってしまいましたね(笑

 [ 2014/07/28 00:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)
圧巻!
お早うございます 今朝は湿度が低いので爽やかです。

圧巻ですね 15万本ですか 気の遠くなるような数字ですね こんな景色見た事が有りません 有り難う!
花だけでなく特産品も手に入るなんて嬉しいですね 来年ははなこさんの庭にもヒマワリの花が咲くのですね 楽しみですね。

口から栄養を取るのが一番ですね でも 誰かさんが作ってくれたら余計に美味しいかも?でも文句言いの私は 自分の味付けが良いかも? 自分で作って美味しい美味しいと言って食べています 別に料理上手ではなく自分の舌にあった味付けだからでしょうね。

[ 2014/07/28 09:51 ] [ 編集 ]
ヒマワリは元気ですね~!生き生きとしています。
水遣りは必要ないのかな?でもやっぱりされるかな?
ほとんどみんなこっちを見ています。
15万本が 町興しを になっているんですね。

昔、ヒマワリを作ったことがありますが
1階よりうんと高く伸びて、大きなお花が咲いて
なんだか畑がやせちゃう気がして、
次の年からは、やめました。
[ 2014/07/28 14:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
近くに素晴らしい所があるのですね~
こんなにたくさんのヒマワリを見ると元気が出ますね!
それにしても見事ねー

今日は湿度が幾分低かったせいかすごしやすかったですね。
夕方の風はちょっぴり冷たくて心地よかったですよ。

後2~3日は少しはましとか・・・・
[ 2014/07/28 19:07 ] [ 編集 ]
ヒマワリ
毎日なんと暑いことでしょう。

今日は33度涼しく感じております(おかしいですよね。)

いいですね、近くにあって。
私も、孫っちもひまわり畑に行きたいのですが遠く・・・・なかなか行けてない。

泊まりがけはばァちゃんの関係で行けないから・・・・。

ひまわり見てると元気が出そう・・・昔ひまわり娘?て歌がありましたよね(ふるいかな)

それにしても15万。
お写真も綺麗に撮れてますね。
[ 2014/07/28 22:23 ] [ 編集 ]
関西発・森の中から(笑)
はなこさんこんにちは。
一度だけコメントをさせて頂いたバラと申します。
“暮らし工房”とは、はなこさんをあらわす素晴しいタイトルで、その内容の高みにも敬服しているファンです。
今日は拙ブログにも少し“はなこさん”が出て来ます。
ファン心理でお許し下さい。
近くにもはなこさんと同じような姿勢でお暮らしの方がいらっしゃいます。
植物園のような花園から時折花を届けて下さいます。
わたくしが最も尊敬する方ですが、はなこさんからもその香りがするのを毎朝の楽しみにしています。
[ 2014/07/29 09:23 ] [ 編集 ]
ひまわり焼酎って
はなこさんがお出かけになった日は、もっとも暑い日だったのでは・・・。
1時間に1本のバスに乗って、その気合に頭が下がります。
でも、その先にある15万本のひまわり、この暑さに負けないヒマワリたちを
見て、どんなに元気をもらったことでしょう。
ところで、ヒマワリ焼酎でどんな味がするのですか。
[ 2014/07/29 09:52 ] [ 編集 ]
今日は湿度が低くてカラッとしていて過ごしやすかったですね。

丁度見頃で・・・15万本はすごい数のヒマワリ~
人が入らないように撮られた写真素敵です。
こんなヒマワリ畑を歩いたら気持ちがいいでしょうね。
ヒマワリ焼酎は種が入っているんですか?
[ 2014/07/29 17:56 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
ヒマワリの種は今から撒けば9月の半ばに花が咲くと言われましたが
来年かな~

そうそう、何でも自分が作ったものが一番おいしい!!って思う時ありますよね。
食べて動いて、寝て・・・こんなところが健康の基本かな?

v-280ざくぁざ さんへ
畑ですもの、水は撒かないと思いますよ。小さい苗の時は分かりませんけど。
私は本当はデッカ~イヒマワリを1本咲かせてみたいのですが、この頃そういうヒマワリ見ませんね?
買ってきた種もこういう小さな目のヒマワリの種でした。
うふふ畑の栄養がみんな摂られてしまう・・・ですか。。。
怖いね。

v-280misakoさんへ
きょうもまぁまぁ生き延びられましたね。
このくらいなら、寿命を全うできそうです~
ましな時にどこの家でも草取りしていますね。ゴミ出しみな、草を出していますもの。

v-280ミー様へ
そちらは思いっきり暑いでございますよね。
舞子はんは涼しいお顔してらっしゃいおますけど・・・・(これでいいのどすか?)

可愛い孫っちたちは夏休み、どこかへ連れて行ってもらえるのですね。
おばぁちゃんも一緒に行けるといいですけど、この暑さではどうかな・・・・

うふふ、お写真ですが1枚目はピンボケでしたの・・・

v-280バラの住人さまへ
まぁ、嬉しいですが、お恥ずかしいでございます。
前にもコメントを頂きありがとうございます。
私も時に伺っておりますが、コメント欄はお休みの時が多いようですね。
今日のお二人に花向けられたお言葉が素敵でした・・・
毎日のおいしいごはんとエピソード、ご夫婦愛にあふれていますよ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

v-280Akiko.H さんへ
うふふ、Akikoさんも行ける口でございますね。
ひまわり焼酎ね、まだ飲んでいないのです。まだ眺めている段階です(笑
ヒマワリポテトチップスと言うのもありましたよ。
ヒマワリのエキス?振りかけられているんですって。食べなかったけど、大盛りで人気ありましたね。

出掛ける日にちはこの日!と何が何でも決めていましたので、いざ決行でしたね。
お日様の槍が放たれっぱなしでした。

v-280sachiさんへ
湿度が低いっていうのはこんなに楽なんですね。
マイボトルを家の中でも持って移動していますよ。
迷路はよかったです。とてもよいカメラを持っているカメラマンも多く居ましたね。
ひまわり焼酎、小さい瓶でしょう?
名前やラベルも可愛いね。
[ 2014/07/29 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索