はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅干し 出来上がる

好きでやってはいるのですが、これで出来上がると思うとホッとします。

20140727梅干し干し1 二日目

昨今はとても日射しがきついので、梅干し干しは “三日三晩” では無く “二日二晩” で完成としています。
これで充分と、勝手に思っているからです。

梅干し、完成しました。
いつものように、ザラメと焼酎を吹きかけながら容器に詰めて完成です。

20140728梅干し完成

自家製のジャムと一緒に、梅干し好きな息子ときみちゃん家に送ります。
夏の素麺の汁にひとつ落とすと、爽やかな汁になります。

今年は赤シソのエキスがとても濃くてよかったので、古い色の落ちた梅が残っていましたので残った赤シソ汁に
1日だけ漬けて色直しを施しました。
赤シソはハーブですから漬けた色は時間と共に色落ちてきます。そして1日だけ天日に当てました。
色は大事です。あせた色では食欲も出ません。

染め直した古い梅の出来上がり・・・
2011nennnoume染め直し


ブラックベリーは今朝まだこんなに収穫が続きます。
小粒になってきましたが、計ってみたら650グラムでした。

まだまだ取れるブラックベリー20140728

今年は肥料をあげたせい(と、思っています)で、ひとつの窓を覆うベリーの木から8キロ~9キロもの実が収穫できたのです。
はたと考えます。
ブラックベリーは、ジャムやサワードリンクの他は・・・何かになるのだろうか?
こんなところから、次の私の出発点になっていくかもしれないです。


晩御飯
鰻丼 しし唐のジャコ炒め煮 おから煮 しじみ汁
20140729晩御飯

今年もまだお高いから、やめておこうかとも思いましたが、久しぶりに美味しかったです。
明日の晩御飯は、沢庵のしっぽと梅干しだけになるかも・・・しれません。



 [ 2014/07/30 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
まぁ~沢山漬けましたね~♪
お色直しね~~なるほど~と感心しました
それにザラメを入れるのも美味しそうです
色が良いと美味しそうで食欲も増しますね
うな丼を見たらお腹が反応シマツ 笑
[ 2014/07/30 05:18 ] [ 編集 ]
見ただけで・・・
おはようございます!
見事な梅干しの完成、思いっきり口の中がジュッワと・・・
はなこさんのお宅には、梅干しも何年ものも、たくさんあるのですか。
どこに保管していらっしゃるのですか。こんなにたくさん。ほんとにお見事です。
昨日は土用丑の日でしたね。立ち寄ったデパ地下はたいへんな賑わいでした。
「健康に夏を乗り切る」みんな同じ気持ちなのですね。
[ 2014/07/30 10:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
沢山の梅干し 色も綺麗でちょうどいい柔らかさのようで美味しいでしょうね。
夫の姉が毎年作って送ってくれるのですが、食べるのは私だけなのでなかなか減らずです。
ブラックベリーも沢山の収穫 羨ましいわ。
札幌にいた頃 我が家にもブラックベリーの木がありましたが 今住んでいる方はどうしているのかなと ふと思い出します。
大阪に来て13年くらい経つので そのままあったら実が沢山 なってるかなと思っているんですけどね。
鰻 家族で食べるとなると高い食事となりますよね。
私達夫婦 鰻が苦手で助かります。(o⌒0⌒o)bウフッ
[ 2014/07/30 17:12 ] [ 編集 ]
よくできましたね。
偉いです。
こういうのは苦手なので、本当に偉いと思います。
手作りは人にあげたくなると聞きましたが。
もらった人は喜ぶでしょうね。
息子さんときみちゃんですか。
ブラックベリーはどんな風に変身するのでしょう。
[ 2014/07/30 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんばんわ~
たくさんの梅出来上がりましたね。
これで一年大丈夫ね。

我が家のブラックべりーほとんど収穫が終わりました。大した量ではないですが、
只今冷凍中です。
いかがしようかと考え中!

今はキューりの消費が追いつかず友達に配りまくり、
何度もキューちゃん漬けに変身させてます~
[ 2014/07/30 19:15 ] [ 編集 ]
v-278kamomeさん、おはようございます。
古い梅のお直しは、今よく言う「二段仕込み」なんて言っちゃってね。
梅酢もとろ~りと出来上がりましたが、後の利用方法はなにに使ったらよいでしょう?・・・一度お米と一緒に炊いたこと、ありましたが、・・・まぁ梅酢は梅酢で綺麗なご飯に仕上がりますが。
胡麻をぱらりとして頂きました。
でも売ってもいますよね? 和えものに使うようですが、あまり使いませんね・・・

v-278Akiko.H さんへ
いいえ、少しばかり残っているのですよ。夫はあまり食べませんし。
梅干しは流し台下のところに、ジャムは今冷蔵庫にいっぱいになってしまっています。
こんな暑く無ければ、どんどん送りたいところなんですが、こう暑くてはこんなもの一瓶だけ送れませんよね・・・手渡しなら出来るが。

私もたまたまこの日、デパートへ行ったのが悪かったです~
つい釣られてしまって・・・
鰻て、お値段もですが、カロリーもとても高いのですね。

v-278アマリリスさんへ
梅干しは我が家でも夫はあまり食べません、私は、不思議と6月頃になると食べたくなるのです。
夏場はよく食べますね。
この息子が好きで、カリカリ梅作った時はみんな行きましたね。
梅びしおなんかも好きで・・・
こないだは、紫蘇とカリカリ梅おこわに混ぜたの喜んでいましたね、あはは、親バカだわね。
そう、私たちも鰻はあまり好きではないのですが、今年は釣られてしまって・・・
まだ庶民のおかずにはならないお値段ですよね。
昔は中国品がこんなに騒がれない頃は(20年も前)うんと安くて食べた覚えもありますけど。

v-278はるるさんへ
まぁ、作って出来上がりを眺めるのが趣味の部分もありますね。
何でも美味しいものがある時代ですから、あと、手作りに貴重なものを見出すとすれば
安全性でしょうかね?
市販のものより保存性も弱いし・・・

v-278misakoさんへ
ご主人様の畑の収穫がすごいのですね!!素晴らしいわね!
おらやましい限りです。
私など野菜を買いに大きな農産所まで行くのよ、すごい賑わっているわよ。
野菜は人気者ですね。

ねー、Bベリー、ジャムは手がかかる・・・・
何か違うものが作りたくなった・・・・
[ 2014/07/31 05:13 ] [ 編集 ]
梅のピンク、きれいな色ですね~♪
鮮やかで気持ちがリフレッシュします。

ブラックベリーって種がいっぱいありそうで
面倒そうなので、はなこさんはやっぱりすごい!

鰻については、私は嫌いなので 世間が騒ぐのもどこ吹く風です。
[ 2014/08/02 23:06 ] [ 編集 ]
v-280さくぁざさん、こんばんは~
暑いに尽きるここ連日ですが、お元気ですか?
ブラックベリーね、結局、何と10キロも収穫があったのです。
多分明日が最後になりますが、これが最後のジャム作りになります~
本心はもう勘弁!もう勘弁して~の境地なんですぅ。
[ 2014/08/05 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索