はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

20140801サクラランで暑中お見舞い

盛夏の候、お見舞い申し上げます。
暑さに負けず、健やかにお過ごしください。

私はうだる暑さに一日に度々の睡魔に襲われています。

写真は6月末から咲き始めた ♪サクララン です。
サクラランは“ホヤ”(ホヤ属だから)とも呼ばれる、日本南部~熱帯地方・太平洋諸島の植物だそうですが
ここ何年もの厳しい夏の暑さに順応して私のところでも長い期間、よく花が咲くようになりました。
花の蕾の支点から今も、花が咲き続けています。

この様子ですと、日本の北の地方でも育っているかもしれませんね。


晩御飯
素麺 夏野菜煮物 茄子の明太子マヨ焼き 枝豆 
20140731晩御飯

怪しげなピンクの焼酎は、赤シソ梅酢をちょこっと入れてみたのですが、美味しくありませんでした。
 [ 2014/08/02 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
暑い!です
暑中お見舞いもうしあげます!
昨晩の雷、いかがでしたか。私はちょうど帰宅時間と重なって
今日は庭の水撒き、助かったと思ったのですが・・・、
溢れるほどの雨量の地域はたいへんでしたね。
はなこさん、暑いのに、よく献立考えて作っていらっしゃいますね。
私は暑いと、キッチンに立つ気にもなれず、ついさぼってしまいます。
反省です!
[ 2014/08/02 10:49 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね 今日は此方は雨が降っているせいか蒸し暑いですよ。
サクララン 可愛い花ですよね 長い期間咲いてくれるのは嬉しいですね。
素麺 大好きなんですが 夫が食べないので晩御飯に出ることがほとんどないです
毎度お昼に一人で食べてます 暑い時にはやはり冷たい素麺美味しいわね。
赤シソ梅酢を入れた焼酎 美味しそうですけどね 私は好きそう~ きっと美味しかったと言ってるかも知れません。 (^-^)v
[ 2014/08/02 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日はまたまた暑い一日でしたね~
家から出れませんでした。
やっと日が傾き庭の水やりにって思いますが・・・・

サクラランのお花が元気に咲いてますね!

私も今日のお昼は素麺にしましたよ。
これだけっていうわけにはいかないので畑で採れたピーマン使ってかき揚げ作りました。

ちょっと暑かったですが揚げたては美味しかったわ~♪
[ 2014/08/02 17:25 ] [ 編集 ]
はなこさん、暑いですね‼
お見舞い申し上げます~
毎日ダラダラと「ナマケモノ」の動きをしています。
少し動くと汗だくです。
私は時々トマトジュース割りして飲みます。
[ 2014/08/05 19:35 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは~
んん・・・Akiko.H さん、さぼるって?デパ地下でしょうか~?外食でしょうかね?
この暑さで、お総菜はよく売れると思いますね。
日本もだんだんとあぁ、無常でしょうかね。
四国はすごい雨ですが関東は高気温と熱風。どうしてこんなになってしまうのかしらね?
私達のこれからの夏は死ぬまでこうかしらね??

v-280アマリリスさんへ
お昼にご飯を食べてしまうと(朝もご飯だし)晩は麺類になりますね。
3回に分けてお三度をするところが、飽き飽きしてしまう原因かと、朝の内にお昼のものをついでにやってしまっておくと、なんか、楽な気がする・・・
今日は朝の内にサンドウィッチを作っておきましたよ。

v-280misakoさんへ
夏のお昼には素麺は定番ですよね。
もう何にも食べたくないという夜にも素麺はいいですね。
ピーマンの天ぷらか・・・・いいわね!

v-280sachiさんへ
sachiさん、2度も暑中見舞い申し上げて下さってありがとうございます。
とっても暑いですね・・・負けそうです・・
暑いととたん、集中力が無くなります。
昨晩、NHKの天気予報の時、「無理をせず28度以上にならないようにエアコンを使ってください。」と言われホッとしました。
昨晩は初めて一晩中エアコンを入れっぱなしで休みました
寝てても熱中症になると聞いて、気を付けています。
[ 2014/08/05 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索