FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

耐えがたい暑さで・・・・

台風の影響で私のところでは連日最高気温を記録し、熱風の強い日が続いています。
耐えがたい暑さで、身の置き場所がありません。
こんな日は仕方なく、読書三昧と決め込んで、エアコンの効いた部屋に一日こもります。

風の通りの強い庭の一角です。
こんな時に庭を眺めても、どう対処しようもない暑さとなすすべも見つからず、諦めて家の中に避難するしかありません。

20140805庭の一角

比較的に夏の花は持ちこたえてはいるものの、燃えるような夏の日差しに飽き飽きしているに違いありません。

赤色の ♪フロックス が咲きました。

20140805フロックス・赤

陽当たりの短い裏手では ♪アジアンタムが健康そうに葉を揺らげています。

201408アジアンタム

地域の夏祭りが終わり、意識もしていませんでしたが疲れが出て医者にかかる事態になってしまいました。
若いとは思ってはいませんがさほど、歳とも思っていないところが、いつも危ない橋渡りをしているようで・・・
今は、元気になりました。


晩御飯
鰤塩焼き 肉じゃが トマト 煮豆 糠漬け ごはん 味噌汁
20140805晩御飯

糠床を冷蔵庫にしまっていないものですから、暑さで糠の味が悪くなりました。
冷蔵庫にしまわないならばかき混ぜて床に空気を混ぜ込むしかないだろうと、一日3回かき混ぜていますが
どうなるやら。
 [ 2014/08/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
本当に暑い!
こんばんは。
本当に暑い暑い毎日ですね。
昔は、こんなに暑くなかったと、家族とよく話しています。

出かけたくても、ここまで暑いと、涼しくなってからということになります。

散歩も、夜が多くなりました。

早く秋が待ち遠しいですね。

[ 2014/08/06 01:10 ] [ 編集 ]
お身体、気を付けて
おはようございます!
近頃、風はあっても熱風です。庭の草花は青息吐息!
はなこさんがおっしゃるように、庭を眺めて為す術がありません。
フロックスが元気ですね。我が家で元気なのはカンナぐらいです。
体力の消耗も激しいです。どうぞ、はなこさんもお身体ご自愛を。
[ 2014/08/06 09:06 ] [ 編集 ]
この暑さ、何をするのもおっくうです。
お体の具合よくなられたとのこと、よかったです。
お医者さんにかかるほどですから、大変でしたね。
庭も乾いてしまうので水やり一回はやっています。
お互いに気をつけましょう。
[ 2014/08/06 18:53 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photoさん、こんばんは。
この暑さ、異常ですね。
とても昼間外へは出れません。
この先もずっとこの暑い夏が繰り返されるとすると、ただでさえ歳を重ねることは
色々なリスクを背負っていくことだろうに、どうなるのだろう・・・と心配になります。
ひとり住まいの高齢者の方が心配ですね。

v-280Akiko.Hさんへ
ちっとも運動しないのに、食欲だけは衰えず・・・いいのかな?と思っています。
麦茶は切れが悪くって、美味しくないな~と思っていましたが、麦茶ボトルに梅干しをひとつ入れてみましたら
美味しい!になりました。
ほんとう?は、糖分も少し加えると、体液に近い成分になってよいとも言われますが・・・

v-280はるるさんへ
私の庭も一日1回は、ホースで水をあげています。
ハンギングは夏はダメですね、乾燥が激しすぎて・・・

水分をよく摂り、トイレもよく行く・・・
気をつけたいですね。

[ 2014/08/07 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索