はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花 3

あれやこれやと散らかっていたものが、やっと片付いてホッとしました。
来年はもう、ブラックベリーの実もそんなに出来ないで欲しいと思った。
10キロのものをジャムやサワーにと処理するのはとても大変でした。
かといって、ただ熟して落ちていく実を、恐らく私は見てはいられないであろう・・・。
梅干し用の大笊もやっと、納戸へ帰っていった・・・

我が家はとても風の通りが良いのだが、風が強く、窓を開け放しておくとそれはそれはの砂ほこりで
テーブルの上がざらざらになる。
“埃で人は死なない”といっても、何か敵わぬものと追いかけっこをする毎日のようで、暑さの喧騒や強風の熱風から逃げて
大人しく静かに、暮らしたいものです。。


さて、多肉の花の大3弾です。
この強い夏の日差しは多肉植物にはどうなのでしょうか?(確かよくないと聞いていますが・・・)
私のところでは午前中はガンガンと強い陽に当たっています。

大そうな多肉の花が咲いています。

♪神刀
20140802多肉・神刀の花

♪高砂の翁
20140804高砂の翁の花

♪トップスレンダー(まだ花が咲く途中です)
20140806トップスレンダー

高砂の翁とトップスレンダーは、同じエケベリア属なので花もよく似ています。
この花の茎を切って新しい土に挿すと、多肉の新しい株がうまれることになります。
こんな暑い時期ですが、水は本当に時々(一週間に一度あげるかな?)しかあげていません。
あとは自然のお天気任せです。


晩御飯
鶏手羽元と野菜煮もの 目ざし 味噌汁 ごはん 枝豆 糠漬け
20140606晩御飯

 [ 2014/08/08 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(9)
ブラックベリー10kgをジャムやサワーには大変でしたでしょうね。
これから食べる楽しみがありますね。

多肉の種類も多いですね。
種類の多さははなこさんのブログで知りました。
うちに唯一あるカランコエは買ってから植え替えもせず小さい鉢のままで、
偶に水をやるだけですが気づくと花(今は葉だけです)が咲いています。
丈夫な植物ですね~
[ 2014/08/08 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブラックベリー10kgとは すごいですね。
収穫しジャムなどを作る手間も大変だったでしょうね。
風の通りが良すぎても色々大変なこともあるんですね 窓の開けっ放しでテーブルもざらざら それは嫌ですよね。
多肉植物  神刀 沢山の赤い花で綺麗ですね。
トップスレンダー 我が家のも蕾状態ですが カイガラムシが手で取れないほどびっしりで殺虫剤をかけたら何だか弱ってしまい 咲くのかどうなのか?
カイガラムシさえつかなければ 多肉植物は水を毎度あげるわけじゃないのでいいなと思うのですけどね なぜかカイガラムシが付く多肉は決まってます。
[ 2014/08/08 16:02 ] [ 編集 ]
いつも
はなこさん。
こんにちは。

本当にいつも憧れのはなこさんです。

ジャム作りに梅干しそして、お庭のお花のお手入れなど・・・

何と言っても、毎日の素敵な美味しそうなお夕食良いな~
今は私、母の病院に毎晩行くので9時過ぎから夕食の準備です。
会社も忙しくて、疲れるし豚がますます豚になるしで・・・まあ、何とかやっています。

あ~少し休みたいです。
でもはなこさんのブログにお邪魔して、気分転換しています。
[ 2014/08/09 11:58 ] [ 編集 ]
多肉の水遣り
台風の進路が気になりますが、今日あたりは30度を下回って、過ごしやすいです。
この2,3日、熱風が吹き荒れましたね。
庭の草花の葉っぱが、日射しが強い上に、風も強いのでカラカラ状態です。
どうにもなりません。春に夏の草花の花苗を増やすのも、考えものだなと思ってしまいます。
はなこさんの多肉はお元気ですね。我が家はこれも瀕死状態です。お水って、1週間に一度でいいのですか。
[ 2014/08/09 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は台風の影響か、風が冷たいですね~
暑さも小休止です。
これから雨が降るのでしょうかね~

午前中草取りや植木の整理をしましたが暑くないのではかどりました。
昼から雨っていってたので朝のうち買い物を済ませましたが、結局降らなかったわ~
午前中スーパー込んでました・・・・・

多肉植物元気ですね!
[ 2014/08/09 18:39 ] [ 編集 ]
v-280sachiさんへ
ここにきて涼しくなったのでとても楽ですね。
きょうは秋風を感じましたよ。
台風のせいなのかもしれませんね。

v-280アマリリスさんへ
すごい収穫でしょう?昨年の2倍ありました。
もうしばらくは、もうケッコウ・・・
ミキサーもジャム作りのホウロウ鍋もみんな片づけてさっぱりです。
アマリリスさんのところ、カイガラムシが付くのでしたね。
カイガラムシは厄介な虫ですよね・・・
こそげとるしかないかなぁ・・・広がらないようにしなくっちゃね。

v-280子豚のママさんへ
ママさん、ごきげんよう。
ママさんお忙しいのに、PCをいじっていられるのがすごいです。
ママさんのブログは、読むとつい拍手がしたくなります・・・
お身体気を付けて下さいね。
ダーリンはほんとによい奥様をゲットしたと思います。
今日は少し楽ですね。秋風を感じましたよ。

v-280Akiko.Hさんへ
この頃の台風も怖いものですね。
社会も自然も、みな100か0かの尺度しか持っていない感じがします。
これでは窮屈で、趣とか奥ゆかしさとかゆとりとか・・・みんなどこへ行っちゃったのか。(偉そうですね)

多肉の水遣りですが、こんなでいいか悪いか?
あんまりあげて無いのです。時々大雨が降って水やりをしてくれて。
あげるとするでしょ、あの暑さで蒸れたり痛むと思いません?
乾いているならそれだけでも、空気中の湿気だけでもいいと思うのですけど。。。
あまり環境を動かさない方が、いいように思うのですけど、違いますかね?
(ストレスの頻度を少なくする)
それと冬型の多肉は夏に水をやっていたら、だめになりますね。
多肉って冬型か夏型かで育ちが違う。
グリーンネックレスなど、水やっていたら禿げて来ますよ。今は放りっぱなしが調度いいんたいですけど。
夏型多肉は今成長して、花が咲く・・・
[ 2014/08/09 22:49 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
今日は涼しくて楽でしたね。
秋風を感じたわ。
misakoさん、早いわね、草がぼうぼうで気持ちが悪いのですけど
中々出来ないわ。
庭仕事捗るとすっきりしますよね。

台風三重県の方が心配ですね、あんなに避難勧告出て収容するところがあるんだろうか?
[ 2014/08/10 00:13 ] [ 編集 ]
台風の影響でしょうか~今朝は凌ぎやすくて気持ちが良いです
まぁ~10キロのブラックベリーは凄い! しかもすべて収穫して
始末をするのですから さすがはなこさん尊敬します
♪神刀 高砂の翁・・・立派な名前が付いてるのですね
此れだけのお花の水やりは大変でしょう~ 偉いですね
[ 2014/08/10 06:20 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは~
大変な台風でしたが、日本海の方へ抜けていったようですね。
もう、あんな暑さには戻りたくないですね・・・
10キロには私もへとへとになりました。来年はお手柔らかにお願いしますと言いたいですね。
ブラックベリーは美味しいジャムですから差し上げると喜んでいただけるのが、報われます。

なるべく鉢植えを無くしていますので、昔ほど水やりは大変ではなくなりましたよ。
それに大雑把にあげるのですから。
私も雑な女になりましたので。
[ 2014/08/10 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索